あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

明日はワクチン【猫の事】

2005-10-29 | 犬と猫の事


やんちゃなミトンももう最初行きつけの獣医でワクチンを受けてから1年が経ちました
そんなわけで明日はミトンの獣医体験・1年編という事で写真を撮りまくってきたいと思っています(笑)
さぁ~~正確に言うと、避妊手術から半年くらい
あれから随分と注意深くなり、以前会社へ連れて来た時も、避妊手術前と比べると周りの様子を猫らしくうかがうそぶりが見えました
無邪気な仔猫の時代は過ぎたと言っても、あんなに極端に変わるものかと驚いたのだけど



先生にはむかう事なく、ちゃんと診察受けてくれますかねぇ~~(笑)
確か避妊手術後の抜糸の時は、若い先生が糸を外してくれたのだけど蹴っ飛ばしてましたからねぇ

「早くしてよっ」

って感じでしたよ(笑) 明日はどうかなぁ~~~
キャリーから出てこないというのは、幸いいままでなかったのだけど、ウチは診察台に乗ってからだなぁ
皆さんを見習って、獣医での1コマちゃんと撮れるようがんばってきます



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院 (5cat)
2005-10-29 12:58:35
我が家のきなこは最近、わたしが出かける用意をして近づくと病院かと思ってササッと逃げます

来週の火曜日は注射日なのに思いやられます・・・



ミトンちゃん大きくなったねぇ

ブロ友の飼い猫ちゃんたちは会ったことないのにとっても身近な存在



ミトンちゃん、明日がんばってね♪

あけるさんも写真がんばってください。

楽しみにしてます。
返信する
獣医さんで (ねこもなか)
2005-10-29 14:37:01
ネコちゃんは環境が変わると家とはまったく違う動きをしますね~。



大半の子は怖がっちゃって、怯えてしまうこが多いです。

さらにひどく怖がると攻撃的になっちゃう子がいますが

会社でのミトンちゃんの様子だと、お外に出るとおとなしくなっちゃうのかな?



動物病院は、猫の為にと思ってやっていることでも、猫のとっては

「痛いことをされる場所」っていう認識になっちゃいますからね



病院の台の上でものどを鳴らして、すりすりして、くつろいでくれるネコちゃんが増えることを望んでいるのですが



ワクチン注射、我慢してね
返信する
身近ですよね~ (5catさん【あける】)
2005-10-29 15:48:46
私も近所のお猫様よりも、余程皆さんの猫ちゃんの方が近しい感じがしますよ

きっとブログを通じて情報交換したり、たわいもない事で笑ったりしているせいでしょうね



きなこちゃん、病院嫌い?

そうだよなぁ、いろんな事されたのだもの

猫って誇り高いでしょう? 獣医さんがちょっと手荒に扱うと(そう感じると)、嫌になってしまうらしいです

返信する
以前 (ねこもなかさん【あける】)
2005-10-29 15:53:21
もう随分前になります

同じロシ飼いの方が言っていたのですよ

5catさんのコメントでも触れていますが、理不尽な扱いを受けると猫は獣医さんが嫌いになるそうで

その方の猫ちゃんは、こう…語りかけるような口調のお医者が好きらしいとおっしゃってました

「お腹見せてもらってもいいかい?」とか…

そのくらいデリケートな動物らしいです

返信する
ワクチン (みく)
2005-10-29 17:39:21
ミトンちゃん、明日はワクチンかぁぁ

がんばれええ



我が家の猫たちは、病院では借りてきた猫状態・・・

というよりもキャリーケースから出て来なくて先生と苦笑い・・・



ウチから病院に行くのはキャリーケースに入るまでに一苦労ですが、

病院からウチはあっさり入ってくれて、あたしとしてはとても助かりますww
返信する
Unknown (プリンPaPa)
2005-10-29 22:41:17
ミトンちゃんちゃんの遊んでるオレンジ色のボンボンがくるくる回るおもちゃウチにもあります(笑)

獣医さんでの写真楽しみにしてますよ~。
返信する
ってコトはきょうですね☆ (たー坊(あやつぅ☆))
2005-10-30 11:04:18
お久しぶりです☆

そうかぁ^^今日はワクチンの日なんですね。

注射なのかな?私自身、注射が怖いひとやから

ミトンちゃんの気持ちがわかっちゃう



がんばれミトンちゃん
返信する
ミトンちゃんかわいいぃ (大福丸)
2005-10-30 11:08:42
仔猫の頃のミトンちゃんが愛らしくて

りんちゃんが親のように見えますね

今では・・・・

うちの福ちゃんはキャリーに入れるまでが大変です。

病院ではいい子にしてます。

(恐怖のあまりに動けないみたいだけど)

ミトンちゃんどうだったかな??
返信する
かわいいな (こけ)
2005-10-30 11:32:59
ミトンちゃん、大きくなったんですね。

いつも思いますが、かわいいです。



獣医さん、どうでしたか?

もう行ってきましたか?

猫キック、端からみてるとおもしろいですよね。

小さな抵抗ってかんじで(笑)。



返信する
りんの方は (みくさん【あける】)
2005-10-31 01:45:35
犬のりんの方は、どこかに入れて移動という事がないのでそれほど苦労しないのですが

ミトンは大体外出はこのキャリーバックなので、これ以後大変そうだなぁと

本日連れて行って、本当思いましたよ(笑)

終わったらさっさとキャリーに戻るのは笑えますよねぇ

返信する