あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

涙焼けその後【犬の事】

2006-08-01 | 犬と猫の事



先月後半から始まった犬のりんの通院
ワクチン時に気になった涙焼け(目の周りが、涙の為に赤っぽく毛が染まる)を獣医に相談した事から、りんの珍しい医者通いが決まりました
思えば大病らしい事がいままでにまったくなかったりん
もう今年の1月で7才ですし、気になるところは徹底的に…とも思っての事でした





前回は、アレルギーを疑われたのですがまずは基本的な結膜炎の治療という事で、ステロイドの目薬から始めました
これで改善が見られなければ、本格的にアレルギー対策の目薬を使うつもりだったようです
(ステロイド薬は、私も経験がありますが副作用が怖いのです)
結果はあまり良いものではなく、結膜は充血したままでした
診察室を暗くし、更に目の状態を調べます
そこで先生、盛んに首を傾げるんですね?
おいおい、と思った私はどうしたんでしょうか?と聞いてみる…

「うーん、普通ねこうやってペンライトみたいなものが目に当たると瞳孔が収縮するんだよねぇ…りんちゃんは、縮まないんだよねぇ」

いつもと違う様子に、りんはすっかり興奮気味
これでは詳しい眼圧の検査も出来ないので、私が診察台のところで抱いたままでしばらく待ちました
緑内障かも、なんて言われてしまうと…これは是が日にも落ち着いてもらうしかない





結果、やはり興奮し過ぎて散瞳していたらしく、次にライトを当てた時は通常のように問題なく動いたようです
でも結膜炎は解消されていないので、薬を替えて再び様子を見る事になりました
今回は、診察と目薬を含めて3500円です
うーん、これでよくなってくれればいいんですが…気長に行こうかなと思っています

 ←ポチッ!とよろしくです☆




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (machan)
2006-08-01 16:15:19
予断は許せないけど、ひとまずは安心ってとこ?

りんちゃん、そんなに病院が好きで興奮してたの

この時間だけはあけるさん独り占めで嬉しいのかな?

早くよくなりますように~

返信する
ビックリしましたよ~! (にゃんこのばあや)
2006-08-01 19:26:53
もう、文章の書き方がうま過ぎるから、ハリーポッター読むみたいに、最後まで、ハラハラ、ドキドキしちゃうじゃないですか!



今日は読み逃げせず、一言いいたくなってしまいました。



でも、結膜炎だけで良かった!実家のお父さんが、リンちゃんの黒くて大きなウルウルお目目

がお好きという話に、一人頷いておりましたよ。



ウチのチロベエもそうなんですよ。

赤くはならず、黒い目やにみたいに付くのだけど、目薬をさしていたら、私の姿見ただけでも、逃げ回るようになってしまって・・・。

今は諦めて、放置してます。
返信する
ステロイド (そえにゃん)
2006-08-01 20:17:45
りんちゃんの通院、お疲れさま!

でも、ミトンちゃんよりはラクでしょう??



で、思い出したんだけど

ステロイドは副作用が・・・というイメージがあるけど

猫にステロイドはたいした副作用がないとどこかで聞きました。

犬にはどうなんでしょう?

意外と副作用が少ないのかもしれませんよ。



使わなくて済めばそれでよいけど

使うようになってもその点を確認するとよいですね。

人と犬はへぇというような違いもあることだし。



いずれにしてもお大事にね!!早く治りますように!
返信する
Unknown (natsu)
2006-08-02 11:18:48
あーーーーよかったーーーー!

緊張と興奮し過ぎていたのですね~(ホッ)

とはいえ、まだまだ心配ですよね。

新しい目薬で様子見、良くなってくれるといいですね~
返信する
ビックリ! (みみまま)
2006-08-02 13:26:29
こんにちわ

いや~ビックリしましたよ

りんちゃん、瞳孔がおかしいのかと思いました

でも、病院に行って興奮してたんですねっ

結膜炎でオメメの周りが焼けちゃうなんて

クリックリオメメがセールスポイントのりんちゃん、

かわいそうですね

でも、きっとあけるお姉ちゃんが治してくれるから

頑張って治療続けようね

返信する
よかったぁ。 (fu-ko)
2006-08-02 19:40:48
緑内障じゃなくってよかったですね。

うちの社長も先月、目が濁ってあわてて病院へ。

今はもう大丈夫ですけど、やはり2種類の目薬を貰って帰って来ました。

でも猫って1人じゃ目薬させなくて、本当は3回なんだけど、朝晩2回にしちゃいました。

りんちゃんはちゃんとおとなしく目薬ささせてくれますか?

早くよくなると良いですね。
返信する
コメント遅れました (machanさん【あける】)
2006-08-16 15:56:19
今頃コメントです 申し訳ありません

今3度目の通院が終わったところですが、目に見えて

よくなった感じは残念ながらありません

やっぱり長くなりそうです

でもミーシャちゃんもよくなったというし、希望を持って

いつか終わる通院を待ちたいと思います

返信する
ごめんなさ~~い (にゃんこのばあやさん【あける】)
2006-08-16 16:01:14
思わせぶりな書き方になってしまって、本当にすみません

そんなつもりもなかったんですが

そうですか、おウチの猫ちゃんもですか

うちも結局そうは簡単にいかないようで、しばらく通院しそうです

元に戻るかはなんともいえませんが、それなりに努力する

つもりですよ

返信する
ステロイドは (そえにゃんさん【あける】)
2006-08-16 16:03:57
ワンコは説明だとちょっと副作用が気になりますね

実際にお下がゆるくなったりと、その子によっていろいろ

あるようです

栄養素やら抵抗力、なるべく食事でまかないたいのですが

年齢的にそろそろ難しくなってきたようです

先日もお墓参りに連れ出したんですが、かなり車に酔ってしまい

昔のようにはいかないと痛感しました

返信する
コメント (natsuさん【あける】)
2006-08-16 16:05:56
コメント返しがすっかり遅れてすみません

記事一つ分見落としてました~~

今三度目の通院ですが、あまりよい結果は出ていません

もっと深刻な病気の子もいますから、これしきでガタガタ

言ってはばちが当たる

がんばりますね

返信する