あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

注射の季節【犬の事】

2008-04-26 | 犬と猫の事


受付市役所の人:「海外へ行くご予定はございますか?」
飼い主:「いえ、ありません」
柴犬:「おれは行くぜっ



それぞれの家の雰囲気が一目で判る、春のお約束 狂犬病の予防注射の季節がやってまいりました
約一ヶ月の間、町のどこかの公園やお寺の境内で、ワンワン・ギャンギャン断末魔の悲鳴が飛び交います(笑)
私の住む市は以前市会議員さんだか誰だかが、えらく犬好きだったらしく、少しだけ注射代金が安いんですよ~~






飼い主はまぁいい気なもので、こうして花を撮りまくって楽しんでいたりします(笑)



注射は、四月に入るなり午前と午後に場所を分けて4箇所ずつ各日にちに行われ、私達は予定表とにらめっこで行ける日を探すわけですが…
ふんぬっと動かなくなってしまう子の飼い主さんは、そりゃもう真剣に予定表を吟味します(笑)
ちなみに我が家のりんは、毛が深いせいかなんなのかちょっと鈍感
もう彼女を飼い始めて9年ですが、まったく動じる気配も無く長めの散歩くらいに思っている様子です




おばあちゃん:「ほれっ 行くよっジロッ」
犬A:「やだよ~~~っ
犬B:「おい、もう観念しろよっみっともないぜ」
犬C:「あたしなんか脇に抱えられちゃってんのよっ 逃げられないわっ」


さっさと注射を終了した私とりんは、公園のブランコでぶ~~らぶら~~
人間模様と犬模様を満喫中です

「あの、初めてここに来たんですが駐車場はどこですか?」

「少し行った先に、安い駐車場がありますよ~~

「どーもすみません こらっピス飛び出すなっ


皆さん、必死で注射中です
来月になってしまうと、最寄の獣医で少し割高の料金で受ける事になるので、最終日に近いこの日は遠方の方が多く来ていた様です



この日は、本当いい天気でしたよ


この注射が終わると、私は出雲⇒京都⇒奈良の旅に出ます
ブログ、まったく動きが無くてごめんなさいでした
これから神奈川県の丹沢や軽井沢の予定もありますので、どうぞお楽しみに~~
(あっ、でもG.Wじゃないですよ~~)

 ←ポチッ!とよろしくです☆


■日日猫猫
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
送料別








犬の十戒とはちょっと違った可愛い18戒です☆




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません (クンチ)
2008-04-27 22:49:33
この前はわがままを言ってしまってすみません
私の家では前、飼っていた深海宮が亡くなって
その後にまた深海宮Ⅱを飼いました(⌒⌒)v
今日は口内炎になっていた深海宮Ⅱを
獣医に診てもらいに行くとすっかり治ってますよとの事。
良かったです。
そして狂犬病の注射待ちの犬たちでごった返していましたよ。
そんな時期ですものね(^_-)
あけるさんの今後の旅日記を楽しみにしていますね(^^)
返信する
Unknown (さよ)
2008-04-27 22:52:26
ブフフッ!
キョヒる大きなわが子を引っ張る飼い主さん
いずこもおられるんやね(笑)
りんちゃんは、余裕でしたか。えぇ子だね。
花の写真もすっごくきれいですね。

これから、あちこち旅ですか?どうぞ気をつけてお出かけくださいね。
レポ楽しみにしております♪♪
返信する
Unknown (momotacafe)
2008-04-28 09:25:26
あけるさん、お早う=^^=
何かお久しぶりですね。
春はなんか色々と行事が有りますね。
わんこのりんちゃん、ワクチンですか。
毛がフサフサで痛くないのは良いです。
ワンワン鳴かれると・・・可哀相。
これから旅行なんですね^^
楽しんで来て、また報告して下さいね。
返信する
狂犬病注射は・・・ (Lufa mam)
2008-04-29 05:42:33
自治体によってマチマチなのですね
こちらでは今年から・・・だったか・・・
公園でのワクチン接種が無くなりました。。。
どうやら犬を制御出来ない飼い主が増えているようで・・・
トラブルが必ず発生するのが変更理由のようです
ルーファとノエルの主治医のところは・・・
フィラリアの検査も一緒に行う人が多いので・・・
いつも混んでいるのに・・・
さらに拍車がかかります
我が家は5月に接種予定です
返信する
えーっと (ちか)
2008-04-29 14:19:14
注射場で駐車場を探す人あり、って、そこかいっ

ま、うちもチックン不感症なので助かっていますが(笑)
これが来ると、春も本番、っていう感じですね。
うちも今日あたり、行ってこようかな。
公園で一斉にやるやつは、たいていが平日なので参加できず、いつも獣医さんでお世話になってます。


返信する
Unknown (momotacafe)
2008-05-02 21:08:07
今晩は=^^=
GW中は「珈琲たいむ」もお休みです。
その間ににゃんこさん「総出」のビデオを記載しています♪
りんちゃん、ミトンちゃんも出演しています。
お暇な時にご覧下さいね^^
返信する
■返信です (あける)
2008-05-07 08:21:08
 クンチさん
いいんですよ~~~、でもこれからはのんびりペースで
ここも展開していこうと思っていたので、そこだけ
ご了承くださいね(笑)
あんまり焦っても、いい文章が書けないもので
旅は14日から始まります
その日から数日後辺りで覗いてやってくださいね

 さよさん
ちょっとね、14日から三日間出かけます
G.Wは働いたので、今度は休ませてもらうぞっと(笑)
その後、神奈川の友達と鎌倉辺りをそぞろ歩く予定です
雨の鎌倉もなかなかでしょ~~~

 momotacafeさん
お休みは家族皆さんで、楽しめましたでしょうか
私よりも一足早く出雲方面に出かけた友達が、昨日携帯にメールをくれまして
「出雲大社、あまりに人が多くて参拝できませんでした」

G.Wはどこも大変だったようですよ~~

 Lufa mamさん
最近多い様ですよ? 公園の注射が無くなっているところが
我が家はまだまだ田舎なので、公園注射の方が都合がよいみたいです
そうそう、公園といっても広いスペースが確保されていないと
制御できない方は問題を起こしやすいですよね

 ちかさん
スピは、あんまり注射が怖くないのかもしれないね(笑)
「大変だった~~」って話、あまり聞かないものね
うちはさ、獣医は逆に大好きかもだよ
医者行くと、自分をアピールして大変だもの(爆)
「おねーさん、おやつください アタシ、可愛いでしょ」
って(爆)
返信する