あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

熱中症の記事【ねこのきもちより】

2005-06-09 | ねこのきもち

私も知りませんでした


■■猫との暮らし■■

※新しい機能ついてますねぇ~~gooblog
お絵かき機能なんか今朝見たらついてて、びっくり

さて本題です…
早速『熱中症』についての「ねこのきもち」内の記事、目を通してみました
まず最初に知っておかなければならない知識として

① 猫はもともと砂漠に生きる動物だった為、暑さには強いこと

② 毛皮が高い断熱効果を持っている

③ 暑さの耐性

  子猫時代の体験で、その子の暑さへの抵抗力が決まる
  なんと平均気温40℃までは耐えられるらしいです 


④ 長毛種だから暑さに弱いのでなく、毛の質によって抵抗力は違う


これらをまず頭に入れておく事だそうです
でも人間だって、蒸し暑い室内が苦痛なように、猫もあまりひどい暑さは嫌い
それでは次にいかに涼しい環境を作ってあげるかなのですが


①自分で涼しい場所に移動できるようにしてあげる事

気温の高い日中、涼しい浴室や石の床のあるようなところに移動できるよう
 扉で締め切ったりしないという事でしょうか

②エアコンは、猫の好む29℃~30℃の設定がベスト

意外に高い設定ですよね 私もびっくり 寒すぎるのはダメみたいです
 うちのが暑いはずの窓辺で気持ち良さそうな理由がわかりました

次に一番気になる水分補給
これを怠ると大変な事になるのは、私も知っていました

①飲み水の交換は、最低でも一日2回 朝・晩交換

高齢になるほど、水を欠かさないよう気をつけたほうがいいようですよ

②何箇所かに、水飲みを設置する

 後は氷を入れる・お風呂の蛇口を少し開けておくなどもありました

食欲減退なども人間にあるように、猫にもあるようですね(私はまだ初心者・笑)
でも食欲減退は、不思議な事ではないそうです
運動量が減りじ~~っとしているのも、猫にとっての暑さ対策
人間だって動かなければ、食べる必要ないですもんね(でも食べる場合もある?)
一方で下痢という問題が起きやすい
これは細菌や寄生虫がいないか十分気をつけた方がよいそうです

最後に『サマーカット』
これについては最初に書いたように、被毛の高い断熱効果を考えると
いかに長毛種でもあまりお勧めできないようです
犬の場合ファッションの一環として、サマーカットと称して長毛種の犬に
短く毛を刈り込むという事がありますが
やはりあまりよくないという説もあるんですね
犬の場合体が大きいですし、すぐどうこうという影響が出ることは少ないの
かもしれませんが、体の小さな猫たちには重大な問題のようです


★こんな様子に要注意! すぐに病院へ!

①舌を出して、は~~は~~言う(初期)

②体を触るととても熱い! 意識がない事も!(重症)

③ぐったりして、血便・鼻血・吐血などの症状!(重体)


次に、「ねこの気持ち7段階」について書きますね




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発祥地? (pittu)
2005-06-09 08:21:11
猫とスピッツ、耳の厚みを比べると 一目瞭然ですよね。



猫は 暑い日でも 風が通れば エアコンは不要ですが 日当たりの良い部屋において 締め切ってしまうと ぐったりして 熱中症になります。

友人のニャンコは 5月頃の 良いお天気の日に 20分位、車で待たせて 熱中症になった事があるの。

車は 気をつけなきゃね~。 
返信する
そうなんですね (himechimama)
2005-06-09 10:35:31
あけるさん、こんにちは。

熱中症についてとてもためになるお話ありがとうございます。

まろにゃんもセミロングな猫なんで暑さには弱いから、エアコンも25度以下にしないとだめかななんて思っていました。

意外と高めの温度設定でいいんですね~。

まろにゃんはサマーカットにはしないようにします~。

まろにゃんの生まれた家の猫ちゃんたちもできればサマーカットはしないほうが良いんでしょうね。

たくさん頭数がいるから自宅でバリカンで刈るみたいなんです(笑)



スピッツも暑さには弱いでしょね。

あけるさんのブログを読ませてもらって思い出した話があります。

以前ポピーのサマーカットが終わって支払いをまっている時に

順番待ちの50代くらいの奥さんから

「スピッツやポメラニアンはサマーカットしない方が良いわよ。

長い毛が暑さから守ってくれるているのよ」

とお話されたことがありました。

犬の場合もサマーカットしないほうが良いのかな???
返信する
びっくり (machan)
2005-06-09 11:46:01
ウチも夏に留守番させる時、

エアコンをかけて部屋を冷たくしてたら出て行ってたよ~。

でも30℃でいいんならかけなくても大丈夫だったのかな?

まぁ寒かったら布団に潜り込んでただろうし...



goo機能が、お絵かきはあけるさんちで今気づいたよ

とりあえずミーシャ書いて保存したけど

どこにいったのか解らなーい

返信する
>pittuさん (あける)
2005-06-09 12:22:40
車に放置は危険 これは人間の子供でも同じですよね

車内は軽く50℃くらいまでいくそうですから

うちは夏の車でのPET連れの外出は、なるべく避けるように

してますよ

車が大好きな二匹ですが、もしもという事を考えると

気候のいい時期の方が、安心なので

返信する
>himechimamaさん (あける)
2005-06-09 12:26:36
私もこの特集を読むまで、どんなものなのかなぁと疑問でした

…というのは、会社の猫好きさんがいつも25℃くらいの設定で

外出する

夏は一日中室内を冷やすと言っていたからです

どうやらその必要がなく、換気にきをつけて逃げ場を作って

おけば、夏も快適に乗り切れると知り安心しました

逆に子供の頃からエアコンフル回転は、猫の体を弱くしそう

ですよね

今回はよい情報が満載でした

返信する
>machanさん (あける)
2005-06-09 12:30:16
スタッフブログを午前中見てみたら、このお絵かき機能は賛否両論…

というよりむしろ反対意見が多いみたい

記事掲載までの時間がかかり過ぎる原因にもなっているらしい



なるべくその季節、その季節を体感させるようにした方が

赤ん坊と同じで体調を崩さない為にも必要みたいですね

私もうっかり「冷えひえな室内」やるところでした~~

返信する
こんにちわ~ (ろみ)
2005-06-09 16:34:18
きょうはあんまり暑くないので過ごしやすいですね・・

GOOが昨夜より変わってしまってアタフタしてます

前教えていただいたカレンダーのHPへ飛んだのですが・・

まだ登録画面が開きませんが11日から開くのかしら?

それともパソコンのセキュリティーが開けさせないようにしてるのかがちょっとどちらかな~と思って・・・

もしパソコン側ならサポートの人に聞いてみようかとも思ったのですが・・皆が開けないなら11日まで待てばいいことだし・・

お手数ですが開けるかどうか教えていただけますか?

すいません~~m(__)m
返信する
すいません~ (ろみ)
2005-06-09 16:39:53
いやだワン!いつもそうなんですぅ・・

散々見てわからなくってあけるさんに質問を書いたのに・・・今もう1度見たら11日まで開けませんって書いてありましたぁぁ・・

はじかしい・・・(#^.^#)

11日まで皆も開かないのですね・・・

解りました・・・勝手に自問自答の場になってしまってごめんなさい・・ロミオババはサザエさん部門なので・・

返信する
>ろみさん (あける)
2005-06-09 20:44:42
こんにちは そうなんですよ、受付は11日から

なんですよ~~~

11日になったら画像用意しておいて、飛び込んでくださいね?

準備しておけば、登録も早いと思いますよ

よくありますよ~~、説明を十分読まないという事は(笑)

心配なしです

返信する
こうやって (ちゃむ)
2005-06-10 08:49:41
雑誌内容UPしていただけると、大変助かりますし勉強になります

でも、やっぱり「ねこのきもち」も「いぬのきもち」も気になる~

購読しようかなぁ

返信する