あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

PETの心【犬・猫の事】

2006-08-11 | 犬と猫の事



威嚇する犬の表情というのは、本当に久しぶりに見ましたね…
私は長く犬のいる生活をしていますけれど、嫌われて威嚇された事って、近所の犬を散歩に連れ出したら豹変した…その時だけですから
こんなに怖いものだったか??っと、画面に映った子を見て驚きました
見た番組は、こちら…『天才! 志村どうぶつ園』『アニマル・コミニュケーター』(8/10分放送参照)のコーナーです
記事をまず読んでみてくださいね





記事で紹介されているラムちゃんは、今5歳…なんと飼い始めた時の写真には、ご家族との和気あいあいとした姿が…
表情だってとても柔らかく、眠る時も食事も家族と一緒だったんです
日本犬系MIXの特徴で、「どろぼう顔」(鼻からクチ周りが黒い)で家族に抱っこされている姿は愛らしいものでした
「なぜ噛むのかわからない」
家族の依頼で、あの幕張のワンイベントにも来ていたというアニマル・コミニュケーターのジョイスさん来日
ラムちゃんの吠えかかり、噛み付く理由は意外なものでした





原因はおばあちゃんがただ一度、甘えるラムちゃんを箒で追い立てた…それだけだったのです
でも人間にしたら「それだけ」でも、体の小さなペットには大問題なんですね
そこからラムちゃんと家族との冷戦状態が続いてしまうのです
自分の事と照らし合わせて…今の処大きな問題はないのだけれど、もしかしたらと思う事はないかと考えてみました
直接自分とは関係無いようですが、睡眠中りんが突然何かに怯えたように飛び起きる事があって、そんなところもトラウマが原因なのかなと思ってみたり





あなたの家族(PET)は大丈夫でしょうか
気付かないところにこんな風に問題は潜んでいます
私もそうですが、普段の接し方を考えさせられる番組でした

 ←ポチッ!とよろしくです☆




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました~ (カエル)
2006-08-11 14:01:36
前から思ってたんですが、ジョイスすごいですよね!

昨日のラムちゃんすごく家族と仲良くなれて良かったですが、

人間が軽い気持ちでした事がラムちゃんにとってはものすごく

恐怖になってて・・・。言葉が通じない分気をつけなくてはなりませんね。

私もよく愛情表現でかわいさ余ってイタズラをしたりするので

気をつけなくては・・・。



それにしてもよく母とジョイスが家に来たら????

と想像するのですが、きっとミイコは文句言いたい放題でしょう・・・。

代弁してくれなくてもわかってるよ~



返信する
トラウマ (チェリーママ)
2006-08-11 14:37:24
お久しぶりです。こんにちは!

トラウマってなかなか治らないんですよね。

チェリ坊も小さいころ、酔っ払いのおじ様に

リードを奪われそうになったことがきっかけで

・おじ様⇒怖い⇒吠える

・めがね(おじ様がかけていました)⇒怖い⇒吠える

すごい勢いで吠える子に大変身。

なんとか恐怖を取り除いてあげようとしていますが

未だに恐怖は薄れないようです。

そしてお散歩中に私に声をかける人も大嫌い。

たぶん、リードを奪われそうになったときも話しかけられていたので

「また、つれさられるかもしれない」と思うのかもしれません。

どうしたら治るのかな・・・

解決策がわからないまま、すでに1年以上が経過



犬って、私達が忘れてしまいそうな些細なことも

きちんと記憶していますよね。

日ごろから愛情持って接してあげないといけませんよね。
返信する
ジョイス (そえにゃん)
2006-08-11 18:56:23
私もみましたよ。

このコーナーは涙なくしてみられなくて・・・



思うんですが、確かにジョイスは特別な能力の持ち主だけど

飼い主である私達はせめて飼い犬・飼い猫には

ジョイスみたいになれるはずだと。

その努力をすべきだと。



言葉が通じないの心が通じないのは違う。

可愛い我が子の心を注意深く根気良く

察してあげようと思います。
返信する
ネコの気持ち (大福丸)
2006-08-11 21:19:05
がまだまだ分かっていないワタシは未熟者です

分かりたいんですけど・・難しいですね。

毎日必ず「愛してるよ。」「大好きだよ。」と

目を見ながら話しかけてます

・・・思いは伝わってるのかどうだか(笑)

ワタシもカエルさんと同じで愛情表現の延長で

イタズラしちゃう時があるので

気をつけないといけませんね

返信する
Unknown (ねねこ)
2006-08-12 01:53:05
あけるさん、こんばんは!

わたしのともだちのお家のワンちゃんなのですが、とても可愛いので撫でようとすると、そのコには突然噛むくせがあるので、「手を出さないで」と言われます

よく見ていると、吠えるたびにともだちのお母さまが頭やお尻を叩くのです(軽くですが)。躾だと言うのですが、その暴力のせいで噛むのではないかと思うのです。ワンちゃんと暮らしたことがないので、詳しい躾の方法などは知りませんが、暴力はダメだと思うのです。
返信する
ことば (6cat)
2006-08-12 17:00:24
こんにちは。

ジョイスのこと読みました。

飼い主が軽いきもちでしたことも動物にはすごくショックだったりトラウマになったりするんですね。

ことばは通じないけどたいせつな家族だからこそ考えて行動しないとですね。

動物からみればいつも一緒にいる飼い主でもやはり人間は人間ですからね。

お互いがしあわせでいたいと思う気持ちを忘れないですごしていけたらなとおもいました。

返信する
見たよ (弟子えもん)
2006-08-12 20:08:01
私もその番組見てました。

仔犬時代の幸せそうな様子と

ぜんぜん違っているのが

悲しかったですね。



おばあちゃん、すごく反省していて

かわいそうでした。



でもアドバイスの後

とっても改善されていて

すごいなあと

感心してしまいました



追伸

お見舞いメッセージありがとう

もう、だいぶ良くなりましたよ
返信する
動物と話す (pittu)
2006-08-13 13:01:50
ジョイスのうわさは知っていても なかなかタイミング良くTVが見られないので 映像で見たことがありません。

前に アメリカ人の男性の書いた本で やはり動物と会話する趣旨の本がありました。

ハエやゴキブリ、アリとも話せるようです。



まず、相手の良いところを 見つけて 褒めて認めて 対等に話す事が 重要だそうです。

けっして 上からものを言ったり バカにしたりしては だめだそうです。



犬や猫は 人間とものの取り方が違うけど 理解しあえ 互いに尊重しあえば 誰でも素晴らしい関係が作れるそうです。 



ちなみに 上記のハエは 「なぜ、人間は 自分たちを 目の敵にするのか 知りたい。」といったそうです。話し合った結果 親友になれたそうですよ。



「何で噛むの?」と同じですね~。
返信する
うわぁ~! (みみまま)
2006-08-14 09:54:33
おっはようございま~す

ちょっとした出来事がトラウマになり

ずーっと引きずることになるんですね

ジョイスさんにうちのニャンズも見てもらいたいです

2匹の関係はうまく行ってるのか?とか

何を考えてるのか?とか、散歩に行ってみたいと思ってるのか?とか。

色々聞きたいことがたくさんあります



うちのニャンズは何かトラウマになってる事あるかなぁ?

あるとしたらやっぱりミッ君の

散歩中のパグ事件かなぁ?(笑)
返信する
実は・・・ (こめ)
2006-08-14 11:46:41
今度、アニマル・コミュニケーター見習いの方に

モニタリングしてもらうことになっているんです。

もちの気持ちを知る手がかりになればと思って…



最近、もちの嫌がること(目薬とかちっこ採りとか)しかしていない気がするので

はたしてどういう結果が出るのやら、戦々恐々です



★あけるさんにお願いがあります★

この間の「何で噛むの?」について、今度記事を書こうと思ってます。

その際、あけるさんの記事にリンク&TBさせてもらっても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします
返信する