あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

しつけの考え方【犬との生活】

2006-01-29 | ペットと人の関係・問題



Q.我が家の2歳になるコーギーが、最近言う事をきかなくて困っています
 どうしたよいのでしょう


今朝FMを聞きながら会社に出てきたのですが、愛犬家には興味深い質問が相談としてあがっていました
問題解決の為の先生(獣医さんかな?)が招かれており、こんな風に案を出していましたよ

A.あなたは愛犬に、しつけと称していろいろな事を強いませんでしたか?
   必要な事が出来ていれば、問題はないのですよ
   
先生いわく、この必要な事というのは、こんな事らしいです


 散歩時に通りがかった人に飛びつかない、吠えない

 おやつが欲しいからといって、突然人間に飛びついて
  おやつを奪わない

 撫でてくれる人に牙をむいて唸ったりしない



これだけ出来ていれば、あとは問題ないのですという事でした
よかったよ~~~うちのは、いわゆる訓練とかしつけを特にさせた事がないものですから
結構肩身が狭いなぁなんて思っていたのです
7才の今からアジリティなんて、も~~~無理無理ですから
こんな例もあげておられましたよ


Q.うちの犬は玄関にある靴を噛んでしまうので困るのです

A.それなら、靴を片付けましょう それで解決する事です



なるほど、ごもっとも
しつけは、人間が都合よいから教えるのではなく、犬の事をよく考えコミュニケーションの一貫として
教えるものなのだなぁと思いました
なんとなく納得の数分間でしたよ
みなさんもワンコと良い関係、作っていきましょう




最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう 。。 (こごママ)
2006-01-29 19:34:49
そうですよ。

どうも人間の都合に合わせられないと

しつけがなっとらん、と考えられがちですが、

人間と動物の共同生活、

人間も動物にあわせてあげなくちゃいけないんですよね。

そういう覚悟なしで動物を飼うひとが多いから

悲劇を生んでしまうわけです。

(と書きながら腹がたってきたこごママ。)



楽しい共同生活をしていきましょうね!
返信する
なるほど (momo)
2006-01-29 21:25:54
ちと耳が痛いです・・・

そうですよね、壊されちゃ困るもの、食べられたら困るもの、出しっぱなしにしとく人間が悪いんですよね

わかっててもつい・・・ってなっちゃいがちなこと、

改めて気をつけなくちゃ

ここのところ体調不良を言い訳に片付けを怠けてました。反省してお掃除。終われば自分もスッキリなんですけどね
返信する
すばらしい~! (つのちゃん)
2006-01-29 22:08:47
なんと素敵な先生ですね~!

そうですよ、お互い気持ちよく、ストレスなく

共存できること、これが幸せですよね~。



うちも、いたずらされて困るものは全部

しまってるし、掃除もまめにしてます。

やつは、隅っことか歩くし、ホコリの中には

ダニが…なんて言われるとやっぱり、ねえ。
返信する
そうそう (pittu)
2006-01-29 22:10:38
訓練は 飼い主の趣味よ。ドッグスポーツも趣味だから 出来たからって ぜんぜんえらくなんてないのです。



普通に 一緒に暮らす為のしつけって たとえば 自分でされたくないこと(各家庭で違うと思う)、他人から嫌な犬!って思われたら 飼い主が傷つくから 迷惑行動を抑える、あとは 危険防止のためかな。



だから おいでと 待てと 一緒に歩ければ とっても暮らしやすいし どこでも一緒に行けるから その位は出来たほうが 先々楽だ位に考えておいた方がいいと思うの。

お受験みたいに 頑張ったって 意味ないし 楽しくないもの。
返信する
納得 (チェリーママ)
2006-01-29 22:58:20
その通りですよねー。

日常生活に支障がなければいいのですもの♪

チェリ坊は基本がまず出来ていないからなぁ

基本が一番難しいですよ・・・

まだまだ、男の人が苦手なチェリ坊。

手を出してくるようなら、迷わず吠えかかります。

なかなか直せない。

いい子に“ナデナデ”させてくれる犬が、私の中では1番えらいと思うなー。
返信する
( ̄へ ̄|||) ウーム… (jun)
2006-01-30 12:09:53
ちっちはこの3つ、全部ダメです

見た目がちょっとかわいこぶりっこなので、子供たちに「触らせて~」と言われる事があるんです。

「後ろから、背中を一瞬だけなら!」と子供に言っても理解してもらえないと思うので…いつも断っています

なので、愛想の良いワンちゃんを見ると、ついつい羨ましくなっちゃうんですよね…。

でも、犬それぞれなので、その子にあった飼い方してあげるのが1番なんですよね

返信する
なるほど~ (たまりん)
2006-01-30 12:37:56
こんにちは♪

私も毎日FMはかかさず聞いてますがなかなかいい話をしてますね~

うちの場合お散歩時&おやつの項目はとりあえずOK!でもラムの方が自分のお気に入りの物(オヤツとかおもちゃとか)を口にしてる時それをとろうとすると低く”ウ~ッ”と唸り始めるんです。

これって私がラムになめられてる証拠か?なんて思うんですけど問題ですよねーー



レオに関してはこの3つ全く問題ナシなんですがチャイムが鳴ると狂ったように

吠え始めてそうなるともう私も旦那も

手がつけられません。

たぶん興奮しすぎてて何を言っても聞こえてないんですよねェ

何度か軽くかまれたこともあるしこういうのこそ1番問題だと思うんだけどなぜ獣医さんはこういう話に触れてくれなかったのかしら~??もう誰か助けてーーってカンジです。
返信する
お向かいの犬は、 (piyo)
2006-01-30 13:51:55
全滅だ。最悪だ!!

側を通るだけで吠える。

家の中でも吼えてる。

車が通っただけで吠え続ける。

頭なんて撫ぜれない。(犬、結構好きなんだけどな。)

でも、飼い主は怒らない。

ちなみに、こーぎー
返信する
Unknown (BlogPetのらき)
2006-01-30 14:29:17
広い話題と、話題と話題などを通勤しなかった。


返信する
いい先生 (ランちママ)
2006-01-30 16:30:31
うんうん。

いい先生だと思う。

その先生のおっしゃる必要なことができてれば十分。

うちは、おやつを持っている人には、ちょうだいちょうだいをしてしまうからーーだめだあーー



靴は、一時期、毎日旦那の皮靴をかんでたことがありました。あるとき突然はじまって、いつの間にか直りました。

下駄箱にせっせとしまっていましたが、うっかり、しまい忘れて外出すると・・・・やっていました。

その場で怒っても、反省したような顔するけど、置いとけば破壊でした。

今は、しないです。

大人になっていく成長過程かな?(笑)

返信する