みづ日記

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。みづきの勝手気ままな日々の記録。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

実習2回目@春日部☆成人式

2009-01-16 | お着物ゴト
実家に前泊して(我が家からはビミョーに電車が間に合わなかった為)3時半起き。
でも緊張して、11時半まで眠れず、目が覚めたのは2時前・・・
どうにも眠れなかったので、諦めてモンハンしてたw
仕度をして駅までお父さんと2ケツww
寒さが切りつけるようにねぇ~この季節はっ!
何しても寒い!
立ってても寒い!!
始発電車に乗っていざ春日部まで~!
途中で今日の実習を担当してくださる先生と合流して(初めて会う先生だったので、わからないんじゃないかと不安だったけど、お互いすぐわかったのだ)お話しながら駅到着。
初春日部・・・。
真っ暗で何にもわからなかったし、急いでいたとはいえ、

何にもナイ・・・。

街頭少ないし・・・クライヨォー

ほぼ競歩で目的のロビンソンまで。
百貨店だったから、入り口でサインをし、入店許可書をもらって着付け会場まで・・。
なんとか滑り込み _( -"-)_ セーフ!
着付けするときは、ピンク衣といって、割烹着見たいのを着て、名前のバッチを付けるんです。着替えをして、ミーティーングなんだけど。
なんか・・・見覚えのあるお顔が・・・。
私が本試験でボディーだったときに付いてくれた助手の先生が!
帯締め外れた時に”あっ!”って言った先生が!!
リーダーだった ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
軽く自己紹介して、もうすぐにご予約のお嬢様がおいでになりました。
今回初めて成人式に携わって1番ビックリしたことは、
”お客様”ではなく、”お嬢様”とお呼びすること。
なるほど~~~!
でも、相手はハタチの女の子。
”お嬢様”と呼ばれるのになんだかくすぐったい笑顔でした(*^-^)

着付け師は9人、実習生は3人。
今日の私の任務は、「本日はおめでとうございます」とご挨拶して、”お嬢様”を先生のところまで誘導し、下着(巷で噂の肌襦袢w)を着せ、足袋を履かせ、着てきたお洋服を畳み、荷物をまとめる。
手が余っているようだったら、帯・着物を畳んで、小物を着せやすいようにセットする。
事。
でも、先輩先生方の手際のよさにあっけに取られて、出遅れてしまって突っ立っていたら、リーダーの先生に「手伝うのよっ!!」って怒られてしまいました・・。
はっとして、お手伝いし始めたんだけど、続々と着付け待ちのお嬢様方が・・・。
ご挨拶して、誘導して、etc・・・してたら、あっという間に着付け室が一杯に!!
しかも春日部はこの日が式典だったらしく、急ぎで着付けの方が数名いらっしゃった!大変!しかも10時半から式典なのに、10時に予約って、どーなっとんじゃぁー!みたいな。
リーダーの先生はバターナイフみたいな木ベラを持って出口にいて、”お嬢様がお出かけ”になる前に(先生確認お願いします。と言うと着付けした方が「この人は先生じゃないんだー」って不安に思うので言わない。勿論私たち実習生も”実習生です”ってバッチはつけないし、先生と呼ばれるんです。ピンク衣を着ている以上、お客様にはプロの着付け師として映りますからね。)木ベラで皺を直したり帯を直したり・・。
それでもそのお急ぎのお嬢様を2人で着付けたり。
その間にも続々とお嬢様方が・・・。
先生があいて誘導するときに、並んでいる順番がわからなくなってしまって、着付けの先生に「次どの方ですか?」なんて聞いてしまったり・・・。
わかりますかねー、この意味。
着付けの先生は着付けることで一杯イッパイなんで、そんな事わからんのですよ。
しかも私が覚えておくべきことで、しまいには「どの方が1番待っているのか」待っている本人に聞けばよかったんですよね。
そこで少しの時間ロス。
いかに早くキレイに着付けるか、が勝負どころだから、ちょっとのロスも許されないワケで。
つーかさっさと本人に聞けよ!って自分で突っこんでしまった・・・。
そして自分の使えなさっぷりに凹んでしまいましたーΣ(゜д゜lll)ガーン
そんなしてる間にも振袖お嬢様は次々に出来上がっていきます。
そして次々に未完成振袖お嬢様がいらっしゃいます・・・。
「枕(帯結びを安定させる小物)に紐かけて!」って言われたのに、かけ方間違って二度手間になるし・・・
「こう!結ぶのよ!」と教えられ
そしてまた凹むし・・・。
でもまだまだ来るし・・・。
睡眠不足も手伝って、途中で意思が朦朧としてきたり。
でもまだまだいらっしゃる・・・。


もーかへりたひ・・・・

↑心の叫び

ほぼ5時間ぶっ通しで水も飲めない、トイレにもいけない、目薬さす暇も無かった。それでも先生がどう着付けるのか、帯結びはどうしているのか、先生が何をして欲しいのかを目で追いつつ流れに乗って後半はだいぶ動けました(雑用)
ちょっと落ち着いて水分補給をして、終わったのは12時近かったーツカレター
帰り支度をして先生方と少しお話をして・・・。
紐掛け間違って怒られた先生に「今日はいろいろとありがとうございました。」
って言われて、「とんでもございません、こちらこそスミマセンでした。」
って言ったら、「誰もが通ってきた道だからね。」とおっしゃって下さって。
そのコトバに救われたのです。
急いでいるから口調が荒くなるけど、悪気が在るわけじゃないから・・って。
とてもありがたかったです。
そしてこの先生は、次の日春日部の着付けを9時に終えた後、電車に乗って10時から上野の着付けに参加するそうで、
「やだな~上野。凄い厳しいし、忙しいし、、、」って言ってました。
私的には明日また会えるのがちょっと嬉しかったりしたんですがw

ちょっとお茶でも・・・と思ってケンタッキーに入ったんだけど、忙し過ぎて、食欲もなく、放心状態・・・( ̄◇ ̄)ポケー
もう足は痛いし、口はガサガサだし、歩けないしで、しばらくぼけっとしちゃいました。
それでも鉄は熱いうちに、と思って今日見たり覚えたことは手帳に書き込んで、やっと重い腰を上げて電車に乗ったら・・・


乗り過ごした@曳船


・・・。
あたし北千住乗換えだったのに。。。(つд⊂)エーン



しかし自分の機転の利かなさにずいぶん凹みました。
初めての経験とはいえ使えなさすぎて・・・。
そして先輩先生方の集中力の凄さに感服!
さすがはプロ!
今日は65件。明日の上野は100件オーバー。
明日は今日の倍なのに、雑用の身分でへこたれてしまってはまだまだだなぁと思う1日でした。

実習3回目@上野☆成人式へ続く→

最新の画像もっと見る