みづ日記

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。みづきの勝手気ままな日々の記録。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

誇り

2007-11-08 | Weblog
最近お返事が書けていなくてすみません<(_ _)>
何気にばたついている最近です・・・(-_-;

さて、最近”働きマン”にハマっています。
みづがリスペクトしている菅野美穂さんが主演で出ています。
なんで菅野美穂なのか、というのは、ちゃんと理由があるのですがそれはまた今度。
”働きマン”は第1話から観ていて、すごく面白いな、と思って、毎回欠かさず見ています。
”プラダ~”と同じように元気をもらっています。
しかも次の回まで何回でも見てますw←きっと見すぎww
これを見ていると、「仕事、がんばろっ!」って思えるんです。
そして今回


泣いた~~~!!


追いかけていたスクープ写真を撮っているところに、その相手から
「お前ら、こんなことしてて恥ずかしくないのか!」
と罵倒されるんだけど、松方(←菅野美穂)が雨の中渡した名刺を拾って
「これが私たちの仕事ですから」というシーン
やばかったデス、ほんと

昨日地元の幼馴染と話していたことなんだけど、彼女は今ずっとやりたかった音楽の仕事をしているんですね。
やりたい仕事につける人って、ほんと一握りなんだと思うんです。
もちろんそこには人知れずな努力があってこそのものだと思う。
だからこそやりたい仕事につけたとしても、やりたい仕事に就けたからこその悩みもある
周りから”やりたいこと出来てていいね”なんて言われたり・・
でもこれを仕事にしたい!と思う情熱があってこその今なんだよね。
だから思う存分胸を張って欲しいなと思ったし、そう言いました

でも、その一握り以外の人は、自分の思い描いた仕事とはかけ離れた仕事をしていたり、流れ流されて今に至っていたりします。
やりたいことが胸にあっても、もう遅いから・・・と自分に言い聞かせたり・・

やりたい仕事に就けても就けなくても、やりたくない仕事、ってのがあったりして。
後者はやっぱりやりたくない仕事が多い訳で。
人に言える立派な仕事ばかりでなかったりとか、こんなに頑張っているのに、誰にも誉められない、感謝されないし、
って嘆くことって誰にもあるんだと思うんです

私も今の仕事をしていて、そう思った事がありました。
そして今でもその渦の中に引きずりこまれたりします。
でも、お客様から帰りがけに「今日は楽しかったよ」と言われると、嬉しい
お世辞でもすごく嬉しい
悩んで凹んで、でもこの仕事を続けていて良かったな、と思う瞬間です


好きなものを仕事として生きていけるって、すごくステキなことだと思う。
やりたくない仕事に就いたとしても、この仕事をしていて良かったって思える瞬間があることも、また同じぐらいステキだと思う。
どんな仕事でも、選んだのは誰でもない自分
私も誇りを持って仕事と向かい合いたい。。




「自分の仕事が誇れるかどうか、
他人の物差しで測っても仕方がない。
それは自分自身が決めることだ。_」




あなたは自分の仕事が誇れますか?

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ! (shin)
2007-11-08 08:49:52
何か感動したぞっ

でも、みづが言っていることは間違いではない
言い訳は幾らでもできるけど、
四の五の言わず、やることはやる
そうすれば必ず何かが見える筈。
発見できる筈です。

返信する
あの~ (Sさま)
2007-11-08 09:50:26
自分を自分自身で誇れればいいんじゃないですかぁ?
返信する
今は・・・ (師匠)
2007-11-08 11:15:24
誇れないかも・・・現場で担当していた時代は誇れたのに・・・でも今は割り切って働いています。
返信する
自画自賛はします (せんぱい)
2007-11-08 12:39:37
ゼロから何かを創作する快感があります。
長期間地道な作業した結果、私の作品を残すことができたという達成感かな。

仕事の話は第三者はおろか、親兄弟配偶者子供知人友人他人には決して話してはいけないという”鉄の契約”があるので、人に誇る事は無いですね。
(編集部注:ゴルゴ13ではありません)

自分が創ったモノが形となって残り、活かされていく姿を見るのは楽しいです。
自分自身を誇ることはあります。
(編集部注:必殺仕事人ではありません)

返信する
こんにちは。 (Unknown)
2007-11-08 22:03:13
そんなことも全部ひっくるめて、
“自分と向き合う”ってこと一番難しいですよね、たぶん。
自分は確かに存在してる、って実感できる時ってありません?
“How wonderful life is while you're in the world”
とか言われちゃったときとか・・・

なんか、意味不明ですみません...
ちょっとエナジードリンクを少々・・・なもんで。<(_ _)>

またまた全然関係ないですけど
人に対して素直に感謝の想いを伝えられる人を
私はひとりの“人”として尊敬します。
私もそうですが、
あなたを必要としている人はたくさんいると思います。

http://blog.goo.ne.jp/club_midu/e/1ca9fc1e83c866f99bae1de3cc3b350b

長い上に相当“あさって”な方向むいてるような...
重ね重ね、すみません。<(_ _;)A
返信する
えらいっ! (ぴーいちろう)
2007-11-08 22:55:40
みーちゃん、ずいぶん成長したね。えらいよ。

偽装疑惑写真の事は、本物という事にしておこう。
返信する
shinサン (みづ)
2007-11-14 05:21:34
何か掴めるまでって悩んだり不安になって、コレでいいのかって自分を疑って迷うけれど、その先にあるものが見えてきた時って、ものすごいパワーを発しますよね。
信じて努力あるのみ。いつだって、どんなときだって。
最近そう思うのです(*^-^)
返信する
Sサマ (みづ)
2007-11-14 05:23:28
そうですね、思い続けることって何気に大変ですw
返信する
師匠サマ (みづ)
2007-11-14 05:26:27
歳を重ねていくと、割り切っていったりすることが多くなるっていくとおもうんです。
でも、そんな状況でも等身大でいようとしている人はステキだと思いますょ!
みづも応援していますからね☆d(゜ー゜*)
返信する
せんぱいサマ (みづ)
2007-11-14 05:31:13
”注:”がないと、かなり怪しい人になってますねw
みづも以前服飾に携わっていたので、”何かを創作する快感”というのはとても身に覚えがありますw
楽しいんですよね。

以前から思っていたのですが、ある意味必殺仕事人だと思いますがwww
返信する