みづ日記

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。みづきの勝手気ままな日々の記録。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

成人式  銀座編

2010-01-17 | お着物ゴト
都内での成人式当日。
当初上野本店での参加でしたが、式典の前の時間に予約が集中してしまった為、急遽銀座店に派遣されました。
予約は7時半からの20件。
上野の160件に比べれば件数は少ないですし、時間も早くないのですが、銀座も重要な会場です。
今まで行ったことが無かったので、やっぱり迷いました(_ _。)・・・シュン
「土地柄、逸品が多いですよ。」
と前日先輩先生方からお話は伺っていたのですが、

つーか、逸品しか無かったし!!!

着物に松が描かれているのですが、葉の部分、全て金箔張り、とか!!

なんか触るのが申し訳なかったです。
たぶん・・・
マンションぐらい買えそ・・・・ぅ。

・・・

ぎゃぼーーーーーー!!!
ってなりながら、着付けさせて頂いてました。

大田原では実習生は1人だったのですが、今日は2人。
リーダーの先生と先輩先生がお2人、して、私。


この日着付けさせて頂いたのは、お1人のお嬢様だけでした。

理由はわたしの腕の未熟ゆえ。

悔しかったです・・・

ずっと助手に回っていました。


銀座と言う土地柄と、上野と並ぶ老舗なのとで少し特殊な部分な空気を肌で感じました。
リーダーの先生があるお嬢様に
「これから式典に向かわれるんですか?」
と聞いたところ、
「お婆様と写真を撮ってから向かうんです~」
と!
”祖母”でなく、”お婆様”と!!

ほんまもんだ・・・

小物の揃え方を見て、ご家族の方に着物をご存知な”本気お嬢様”が多かった、
多かったというよりそれしかいなかったように思います。

それでも初めて見る小物が多かったり、晒の術のお手伝いをさせて頂いたり(肌着の晒用の一反、約10㍍前後全て巻いたんです!!)ともかく新しい経験が多かったです。

恐怖の”衿”も多くは無かったので安心しました。

今回のリーダーの先生は学院長先生と同期。
本当に生きたシダの化石のような、私なんかからすると”神”に近い存在の方でした。

これからの課題がまた増えた1日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスターヨーダに ()
2010-01-17 10:06:34
兄弟弟子が存在していたのですね!
返信する
Pサマ (みづ)
2010-01-31 08:53:49
そうなんですよ!!
びっくりでしょ~!!


兄弟弟子のライトセーバー捌きも凄まじかったです・・・(-_-;)
返信する