みづ日記

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。みづきの勝手気ままな日々の記録。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

実習5回目@上野  

2009-03-12 | お着物ゴト
そんな訳で、4回目が散々な結果に終わり、これではいかん!!と思ったので、5回目の実習を申し込みました。

またしても上野。
しかも8時半から。

朝の。


間違いなくいつもなら寝ている時間・・・。
ですが、なんのその!
気合で起きました。

この日は袴が2件。
3月は卒業式シーズンなので、袴が多いのです。
ところで、袴って、振袖の上に穿いてるのって、知ってました?
衿などの着せ方も、若干振り袖とは違ってくるんです。

かなり早めに行ってしまって、先生より早く着いてしまったw
もちろん社員のかたなんていません。
先生と準備をして待っていたんですが、1番最初の予約の方が来ない。
お店は開いてないので、裏の通用口からの出入りになるんだけど、いくら待っても来ない。
しかもその方、”8時50分には出たい”そうで、実質着付けの時間は10分あるかないか。
待てど暮らせどこない。
心配になった先生が通用口の方まで見に行ったり、エスカレーターのほうまで見に行ったり、ウロウロしてみたけど来ない。
社員さんが出勤してきたので、これはどうしたもんか、と先生が確認しにいって、とりあえず待っていたら、
いらしゃった!
しかも8時55分に!!
間に合ってねーし・・・。

そいで案内で付いてきた社員さんに
「ここでじっと座って待ってないで、迎えに来てあげてくださいよ!
お客様だってわからないじゃないですか!!こっちだって誰が来るかわからないんだから、迷惑なんですけど!!!」
って言われた。

みづちゃんカチーン


あちこち探しに行ってましたけどっ!
こっちだって知り合いじゃないんだから、誰かわかんないし!
確かに通用口からじゃ解りづらいと思うけど、依頼を受けたときに係りがちゃんと説明しとけよ!
(お店で着付ける場合、係りと言ういわゆる担当社員が付くのです。)
つーか、なんの為の”かかり”じゃぁ~~~~~!!


キィィィーーーーーーー!!!


かなりイラッっとしました、正直。
でもそんなこと言ってられない。
少しでも間に合わせなくては!!
先生と2人で手分けして着付け。
ワタシはほぼ雑用してたけど、先生は5分で(!!)袴着せました!!
スゲー!!!
その方は水戸から車で来たらしく、渋滞に巻き込まれた挙句、着付けが何処の場所なのかわからなくてウロウロしてしまったんだそう。
しかもそのお嬢様、にっぽん語が通じない。
(日本人ですが・・(-_-;))
先生が、荷物を持ってお嬢様を車までおくろうとしたら次の方がいらして、我らパニック。
ワタシ1人で着付けをはじめ、戻ってきた先生と着付けて、この日の着付けは終了

お帰りになった後、先生が一言。
「携帯持ってるんだったら、連絡くれればいいのに・・(-o-;」←1番目の人

時間が早くてお店も開いてないんだから、一応上野店の連絡先教えておけよー!!
なんの為の”かかり”じゃぁ~~~~~!!


キィィィーーーーーーー!!!Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!


カナリのムカっ腹でした。
マジ、バルスってかんじ。←ラピュタ


そんなこんなで、次からは本気の1人立ちです。


この日決心したこと。


ボディー買って、家で練習しよ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-03-13 01:51:06
がんばれ!
返信する