みづ日記

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。みづきの勝手気ままな日々の記録。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

お稽古行ってきました。

2007-11-29 | お着物ゴト
今日はすっかり忘れていたんだけど、筆記試験だった!!


わ~~す~~れ~~て~~た~~ぁ~~~~!!!Σ(T□T)


全然駄目っス、今回は散々な点数でした~・・・
え?そんな事習いましたっけ??ってのもあって(試験に出てるんだから、勿論習っている)ほぼ白紙に近かったー!
最近予習も復習も出来てなかったしなぁ(_ _。)・・・シュン

ごめんなさい先生。。。
明日からはココロを入れ替えて頑張りマス。


さて、今習ってるのは”師範科”という先生になる為の勉強をしているコースです。
早いもので、師範科の前期も来月で終了です。
今習っている先生ともいったんお別れです。
後期にまた授業を担当していただける場合は別ですが、だいたい別の先生が受け持ちます。
先生方も他に撮影やら、お教室持っていたり、全然関係ない他のお仕事をしてらしたりするんで、なかなかお忙しいのだそうです。
みづは今まで教えて頂いた先生は4人。
どの先生方もしゃかりきでwユーモアがあって、年齢不詳ですww
お稽古中先生は、ご自分のお着物を着てから授業なさるので、色あわせとかが参考になります。
衣替えの時期なんかは、お召しになっている色合いが一気に変わるので季節感があってとても素敵です☆

「この間撮影に行ったときにね~」とか、「お客様の着付け」をした時のお話なんかを、授業の合間にしてくださるので、とっても面白い。
今教えて頂いてる先生が台風の時に撮影のお仕事に行ったときの話なんだけど、
その日は振袖の撮影で、先に着付けをしてからスタジオに入ることになっていたんだって。
で、スタジオと控え室が別の建物で、いざ移動するときに、すごい雨風だったんで、アシスタントの人が雨に濡れないように雨コート代わりにゴミ袋でモデルさんを覆い始めたんだって。
出来上がってみたら、足にはお風呂場で使うようなゴム長靴、クビからしたまでゴミ袋、頭もセットが崩れないように、合羽でおおって・・・
歩いて移動するときにはゴミ袋が歩いているようだったんですってww
モデルさんちょっとかわいそう・・・
でも想像するとちょっと面白いwww

話がそれてしまったけれどw
まぁ先に進むにつれて、お仕事や、お家の関係で進学を断念してしまう生徒さんも多いので、人数が少なくなってしまうのね。
で、この間1番始めに担当してくださった先生と偶然あって、「頑張っているのね」なんて言われてちょっと嬉しかったです。
お稽古の後出勤だったりで大変なときとか、授業中ぶっ倒れたりとかもあったけど、頑張って続けてきて良かったなぁ~と思ったりします。

いつかはこんな素敵な先生方の中で、私も教えていきたいな(*^_^*)
っと思った1日なのでした

最新の画像もっと見る