みづ日記

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。みづきの勝手気ままな日々の記録。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

夏物☆誂えました!

2008-05-27 | お着物ゴト
先日、お教室の展示会があったので行ってきました~☆
母から受け継いだ着物は、袷(裏地がついていて、秋~春ぐらいまで着られるもの)はたくさんあるんだけど、夏物は1枚しかない・・。
しかも、ハデ。
かわゆいんだけどね

とゆー訳で、120%買う気で行ってきましたw
ま、気に入るものがあれば・・・と思って見ていたんだけど、見れば見るほど迷う・・。
しかも着物は通常反物からお仕立てしますので(採寸して、着物を仕立てます。いわゆるフルオーダーな訳です)、反物で見ていても、着物になったときとは印象が変わるんです。
あわせる帯や小物類でも変わってきますし。

業者の方に、ものっすごくいろんなものを広げて見せてもらっていたんですけど、気がついたらどこかでお見かけした方が隣に・・。


学院長先生だった!!
Σ(゜Д゜;エーッ!


学院長先生とは基礎科の時に初めてお会いして、ものすごくリスペクトしている方のお1人です。
修了式の時には必ずいらっしゃいますがそのときぐらいしかお会いできないんです(_ _。)・・・シュン


そんな雲の上の方が、一生徒のあたしなんぞの着物を見立てて下さったんです~!
もう感激。
そして滝汗。

結局白地の着物に黒の帯を合わせて、帯揚げ(帯と着物の間に巻くやつ)と帯締め
(帯の上にしめる紐)まで合わせていただきました。
いやぁ・・・色合わせがさすが!
なかなかあわせられない組み合わせ。
そしてセンスがイイ!
あたしが2,3日頭を悩ませるところを、瞬時に出来てしまうあたり、本当に着物の事を本当に知っていて、尚且つ本当に大好きなんだろうなぁ・・と思うのでした。

その後出勤だったんだけど、もう頭がぼーっとしてしまって、仕事テツカヅ。←オイ


でもあたしったら緊張して会話もろくにできなかったょぉ…llllll(-_-;)llllll
変な日本語だったし・・・。
でも相変らずステキでしたっ
あたしもがんばらなくっちゃ~
出来上がるのにほぼ1ヶ月。
お披露目できる機会があったらいいな~ウフフ





まぁ・・
草履と足袋をすっかり買い忘れるあたり、あたしもまだまだデス・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれが良いかなぁ (姫保護者)
2008-05-27 11:02:18
①着物+長靴
②着物+ヒール
③着物+ズック
④着物+素足

④が嬉しいかも
返信する
黒帯ですか……? (ぴーいちろう)
2008-05-27 23:52:24
みーちゃん、随分と強くなったね。
ヤワラちゃんと同じ柔道着?(笑)

でも、夏に着物を涼しげに着こなすって、かなり大人のいい女じゃなきゃ出来ないよ。浴衣じゃ出ない色っぽさです。
そぅいう意味では、随分、成長したね。


返信する
夏着物。 (ぴーいちろう)
2008-05-27 23:58:41
素材にもよりますが、夏着物で白なんて、なんと大胆。
必ず、パールトーン加工をして下さい。
返信する
姫保護者サマ (みづ)
2008-05-28 06:23:38
素足・・・痛そう( ; ̄ω ̄)ゞ・・・


足袋は・・・


履かせて下さい。
返信する
黒帯ですが、なにか? ぴーいちろうサン×2 (みづ)
2008-05-28 06:33:24
確かに白&黒コーデは、着る人を選んだりしますから、ナカナカむづかしいところではあるんですが、着物を勉強し初めてから、ずっと着たい組み合わせではあったの。
まだ早いから25歳になってから・・・
まだ早いから26歳になってから・・
って先延ばしにしていたら27歳になってもうたw
やっぱり好きなもの着てみたいっていう好奇心が勝ったようです(^ー^)ノ
夏着物初心者なんで、勿論化繊ですが・・。
(身分不相応に紬に手を出しかけていたのは内緒デス。)





そうなんです、強くなったんです。
イロイロと・・外見も、中身も、ねwww
返信する