岩と壁とワタシ…

クライミングの記録。

20200928(月) 御前岩

2020年09月28日 22時17分28秒 | 御前岩
平日カードで御前岩。
9:00頃岩場に着くも…濡れている。
当たり前か。
昨夜かなり降ったみたいだしね。

蚊や虻が沢山飛んでおり結構鬱陶しい。奥多摩の宿命か。
虫除け推奨です。


東面はハートブレイクとアスリーツは滴と染み出しが流れ出てて滝。
ドラゴンロックは真っ黒。
北面は所々真っ黒。
南面の奥多摩は魔女あたりはビショビショ。
Daijaの辺りは…まだマシ。
というわけで南面。

★ 男女冬物語 6b+ ⭕ mOS
スタート近辺は雫の滝。
どうにかこうにか離陸して1クリップした時にはスボンびしょ濡れ。
それ以降は快適に登るも終了点周りが微妙に悪かった。

★ なめなめくじ 6c+(11b/c) ❌⭕
1便目
離陸近辺からスタンスはびしょ濡れ。
怖い思いをしながらなんとかクリップするけど、2ピン目に行こうにもソール濡れてるしホールド湿気ってるし…はい、テンションです。
その後も濡れたスタンスと強度高めのムーブに苦しむもとりあえずトップアウト。
降りる時に和尚ヌンがけ。

2便目
1クリップ目の体勢を取った瞬間、濡れたスタンスで盛大にスリップ。
やらかしたかと思ったけど、どカバの右手で耐えて事なきを得つつ、先程作ったムーブと全く異なるムーブで無事2ピン目へ。
以降は楽勝とか思ってたら4ピン目付近でまた落ちそうになった…

核心二箇所かな。
1つは1ピン目かけてかは縦ガバカチ取るとこ。もう1つは縦ガバカチから3ピン目へのトラバース。どっちもパワフル。
濡れてたから?

全体的に濡れたスタンスが信用できず持ち過ぎてかなりパンプしたけど、この便で無事R.P。

※ 御前岩はグレード優しめってよく言われるけど、この課題に関してはそうでもない。
河又の11b三部作と比べるとかなり難しく感じた。濡れてたから?

★ 和尚 7a+ (11d/12a) ❌x3
2ピン目のクリップホールドはしっとり、その後の核心の抜け口のコルネ群が全部ビショビショ。何触っても手が濡れるw
できるかー!とか思ってたら、最終便では最初の方の縦ホールドも濡れとるがな!!
というわけで気持ち良く敗退。
濡れたコルネ持て無さすぎて回収するためのトップアウトにかなり苦労したw
これは乾いてる時にやろー!



岩場でちょくちょく見かけるハンモック導入!これとても良い!!
けど、油断したらそっこー寝落ちるな笑
奥多摩は蚊が多いので蚊帳付き推奨!

いじょっ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿