現在クランウェルツノガエルが2匹、ベルツノガエル(多分純血(;・∀・))が1匹います。
奇しくも国内にて
カエルツボカビ症なるものに感染した固体が発見されるほんの数日前に購入した子達です。
一応排水などの処理には気を使っているんですがね・・・。感染していないことを祈りつつ個体紹介。
ぱっくん 4cm クランウェルツノガエル
ブラウンタイプ。コパー色が強い気がする。
買ってきた日にセッティング中、いきなり水苔にbite!!
大量に水苔を飲み込んでいるためかなり心配・・・。
本当に口に入れたものは飲み込んでしまうというあちらこちらの本に書いてあるとおりのリアクションに絶句・・。
その後少し吐き出したが残りはどうなったのだろう・・・。
まっくん 4.5cm クランウェルツノガエル
ブラウン/グリーンタイプ。
いちばん貪欲。
本当に指に喰いついて来るのだろうか・・・・という衝動に駆られ、そっと差し出してみる・・・。期待どうりのリアクションに感激!!
思ったより噛む力が強く、あぐあぐ指を飲み込んでいくので、これはイカンとぬるま湯をためて喰いついたまっくんを浸す。
そしたらすぐ放しました。
亀なんかもそうですが、噛み付かれたら引っ張ってはいけません。
彼らの闘志に火をつけるだけです。そっと水に浸けましょう(笑)
デプス 3cm ベルツノガエル
正直これくらいのサイズのまま育たなければどれだけカワイイか・・・。
ほかの2匹に比べてちょっと食が細いかな。
ちなみに個人的な固定概念でマウスを与えるとぶよぶよとすぐ大きくなる気がするので餌はコオロギや亀用配合飼料のレプトミンです。
栄養のバランス的には良いんではないかと。
正直なところ、アマゾンツノガエルを飼いたいのです。
が、アマゾンは多少コツがいるということなのでツノガエル初心者としてはまずベルツノやクランウェルから入るのが妥当かと思って購入したのが運の尽きだった。
ただいまハマり中!!!!!!!