座・独り言(改 Kyonの独り言

前管理者の記憶を遡り、思う事をありのままに・・・・・
パラレルホスピタルでKyonが感じる事を独自目線で。

令和の子育て ①

2019-12-04 12:21:38 | ブログ
娘より相談を受けました。
孫が携帯ばかりしている・・・どうして?

叱っても隠れてしてるらしい・・・・
今の時代「スマホ依存症」などといった病気まで発症する世の中
時代の流れ・・・スマホは決して悪いものではないし、使わなければ世の中から排除されるといった状況まで・・・・
一昔前では考えられなかった事ですね・・・
皆さんはどう思います?

わたくし昭和生まれのKyonが考えるには、色々な原因はあると思いますが、まずは2つに関して考えてみては!

①リアル(現実生活)が充実していないため、誰かに自分がみとめられる場所を求め、ゲームなどのNET世界に入り込んでいく

②承認欲求を満たすためSNSにはまる。

娘には、こう答えました・・・
「まずはリアルを充実させてあげて!決して使っちゃだめ!などの表現はしないようにと・・・・」
「あとは子供がやった事にかんしては耳を傾け、ほめてあげるようにと・・・」

言葉では簡単な事ですが、現実子育て中のママにとってはなかなか大変かもしれませんね・・・・
出来ること少しづつでいいと思います。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。