こんにちは、さっちです。
もうすぐですね。半年前の3月11日は日本で大地震があり、多くの方が無くなった日。
そして、10年前の9月11日にはアメリカの同時多発テロが起こりました。
あれから世界は大きく変わりましたね。
私もテレビで見たときには大きなショックを受けました。
私もあのときは航空関係の専門学校に行く前で
航空業界が一気に景気低迷をしました。
多くの新卒者の求人をやめ、多くの方がリストラされました。
しかし、専門学校の先生(元JALスチュワーデス)は言ってました。
「必ずこの航空離れは戻る!」と・・・・。本当にそうでした。
こんなに便利に私たちを海外に運んでくれる飛行機がそう簡単に無くなるわけがないですね。
それよりか、もっと快適な空の旅を!ということでさらにサービスは加速するばかり。
でも、やはりこの大惨事忘れてはいけません。
半年経った東日本大震災も一緒です。
未だに解決されていない問題は沢山ありますね。
日本が世界に向けて地震、津波の最新の対策方法を世界に向けて発信できるようにならないとですね。
私の友達もよくボランティアで気仙沼に行ったりしますが、大半が外国人の方が海外から来て
ボランティアをしているそうです。
本当にありがたいことです。
私たち日本人も協力し合ってまた被災者の方が元の生活に戻れるように頑張らないといけないですね。
改めて、3月11日、9月11日。この11日つながりの2つの存在を皆様それぞれが考えてみてください。