アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

『RRR』快進撃を招いた総力プロモーション

2022-04-03 | インド映画

S.S.ラージャマウリ監督作『RRR』の快進撃、まだまだ続いています。3月25日(金)に公開されてから丸1週間、7日間の興行成績が出ましたが、何と世界興収71億ルピー(約114億円)。すでに『バーフバリ 伝説誕生』(2015)を抜いて、インド映画歴代興収第6位にランクインしています。そのすぐ上にあるのは、第5位『PK/ピーケイ』(2014)83億2千万ルピー、第4位『シークレット・スーパースター』(2017)96億6860万ルピー、第3位『バジュランギおじさんと、小さな迷子』(2015)96億9060万ルピーですが、最終的にはこれも抜きそうな気がします。ただ、第2位の『バーフバリ 王の凱旋』(2017)は181億ルピーというとんでもない額なので、これを超えるのはちとしんどいかと思います...。

歴代興収トップはアーミル・カーンの主演作『ダンガル きっと、つよくなる』(2016)の202億4千万ルピーなのですが、これだけの興収が挙げられたのは中国大陸で大ヒットしたから。先に挙げたタイトルの中にもアーミル・カーンの主演作・出演作が2本混じっていましたが、これも中国での熱烈な支持によるものです。『RRR』は中国でも目下話題になっているので、公開されれば興収が跳ね上がるかも知れません。ただ、中国は日本と同じく、配給が決まってから公開までに時間がかかるので、正式な順位確定まで少し待たないといけないかも知れませんね。それにしても、日本での公開はどうなっているのでしょう。どうも、ものすごく配給権料が高いらしいのですが、今の日本の状況では大々的に宣伝して公開するのも、新型コロナウィルスの感染拡大第7波、とか言っている状況では難しく、見送られるかも知れません、シクシク...。

それに引き換え、インドではいつの間にか新規感染者数が毎日1,000人台になり、しかも少しずつ、少しずつ減ってきています。インドの人口は12億人なのに、この少なさ。一方日本は、新規感染者数4~5万人でずーっと足踏み状態です。人口はインドの10分の1以下なのにね。ともあれ、インドは3月初めに4桁になったため、『RRR』のプロモーションも思う存分できたようです。YouTubeには、各地で繰り広げられたプロモーション映像がいっぱいアップされています。その中から、字幕がなくても楽しめるものをいくつか選んでみました。

ベナレスでのガンジス川べりでのアールティー(献火式)によるヒット祈願

S.S.ラージャマウリ監督、NTRジュニア、ラーム・チャランの3人が参加。NTRジュニアがすごい人気なのですが、このあとに出てくる映像でその理由の一端がわかりました。現場の警備をしている警官なのか、何か叫んでいる言葉が入ったりしています。

#RRR @ కాశీ గంగా హారతి || RRR team performing Ganga arthi at varanasi ghat

 

アムリトサルのシク教総本山ゴールデン・テンプルでのヒット祈願

ここも、S.S.ラージャマウリ監督、NTRジュニア、ラーム・チャランの3人です。3人で、北インドを順番に回っていったのかも知れませんね。ここで驚いたのは、NTRジュニアのヒンディー語が美しいこと。これはもう、北インドの人々のハートをわしづかみにしてしまいます。「ゴールデン・テンプルに来たのは初めてですが、寺院の建物に入って祈っていると、何か力を授けられたように感じました」という風に、話す内容も巧みですし、ひょっとするとボリウッド・スターよりもずっと洗練されたヒンディー語かも知れません。NTRジュニアは今、ボリウッド映画への進出を考えている、とのことですが、このきれいなヒンディー語と彼のキャラクターを活かしてくれる作品に出会えることを祈っています。

RRR Team Visits Golden Temple In Amritsar | Jr NTR | Ram Charan | SS Rajamouli | V6 News

 

デリーでのアーミル・カーンをゲストに迎えた舞台挨拶

ここでは、S.S.ラージャマウリ監督、NTRジュニア、ラーム・チャランにアーリアー・バットも加わって舞台挨拶をし、その後アーミル・カーンが登場して、劇中で踊られるダンス「Naacho Naacho(踊れ、踊れ)」を練習してみたりと、楽しいシーンが見られます。また、ラージャマウリ監督が大いに語っていたりしますが、やり取りがほとんど英語なので、聞き取りやすいかと思います。南インド出身の観客が多いみたいで、反応がいいですね。

Aamir Khan fun with RRR team - TV9

 

ムンバイでのテレビのバラエティ番組出演

サルマーン・カーンがホストを務める「Big Boss」を中心に、いろいろテレビ出演したようで、その番宣映像を編集したものです。ムンバイは地元なので、アーリアー・バットももちろん出演。サルマーン・カーンのお誕生日を祝ったようなので、昨年の12月27日前後の放送だったのでしょうか。ここでも「Naacho Naacho」が取り上げられていますが、上映中の映画館でもこのシーンになると、ひときわ興奮度が高まるようで皆さん大騒ぎ。この歌のタイトルをYouTubeで検索すると、映画館で隠し撮りをした動画が見られます。

RRR Team in Bigg Boss 15 Full Episode Today Promo | Salman khan, Jr NTR, Ram Charan | RRR Promotions


 インドの皆さんはいいですねー。ご覧になった在インドの読者がいらっしゃいましたら、ぜひ映画のご感想を教えて下さい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月は『メイド・イン・バング... | トップ | アジア関係の新刊本ご紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インド映画」カテゴリの最新記事