お陰様で、このブログも10周年を迎えることができました。10年前の私の誕生日に始めたのですが、そのとたん、3月11日には東日本大震災が起こりました。そのニュースをインドのムンバイで聞いた時のことは、忘れることができません。当時は旅行にはパソコンを持っていかず、ブログへの予定投稿を何本か入れておき、あとは現地から携帯電話で文章投稿だけしていたのでした。これが3月12日の投稿なのですが、そこにもあるように、すぐ後の3月13日に中国映画『唐山大地震』の紹介記事を予定投稿していて、何という間の悪さというか偶然というか、と愕然としたのでした。その時アップできなかった旅の写真を使いながら、当時を思い出してみます。
まず、2011年3月5日にチェンナイに着きました。チェンナイでいつも行くのは、カパレーシュワラ寺院です。ここは牛が飼われています。丑年なので、ご出演いただきました。ついでに、寺院の床に描いてある、きれいなアルポナというかコーラムの写真もどうぞ。
1月13日のポンガルが近いので、ホテルのビュッフェや街中の食堂では、ポンガルライス(甘いおこわのようなもの)が食べられます。何だか、こないだまで食べていた栗きんとんみたいに見えますね。
ショッピングモールには、シャー・ルク・カーンのタグ・ホイヤーの広告が。こんなものでもファンは嬉しいんですよ~。
で、チェンナイからムンバイに行って、映画館メトロに近いホテルに投宿。昔のイギリス風ホテルで、朝のビュッフェも優雅でよかったんですが、Wi-Fiが有料で結構高いため、3、4回泊まっただけでさよならしました。
3月11日の午後に毎年封筒などを買いに行くアブドゥル・ラフマーン・ストリートに行ったら、ステッカー屋のお兄さん(下写真)に「あなた日本人? 日本は地震があって、ひどいことになってるみたいだよ」とスマホのニュースを見せられたのでした。
あわててホテルへ戻り、それからはテレビニュースにかじりついていたのですが、津波の映像や仙台空港水浸しの映像が出て、心配は募るばかり。ブログ記事を出してみたら、友人が「仙台のMさんは無事」という情報をコメントで入れてくれて...。結局日本語の記事が見られたのは、3、4日後に友人の女優スハーシニー・ムレーのお宅に昼食に行って、彼女のパソコンを使わせてもらった時。本当に助かりました。
この時の旅では、インドの人、その後に行った香港の人などに、本当に親切にしてもらいました。あれから10年、やっと直接被害に遭われた方も、少し元気が出てきたというのに、今また大変な状況になってしまった日本ですね。でも、いつかこの状況は終わる、絶対に終わらせる、と思って、今年もしっかり生きていきたいと思います。
私の日々の暮らしにこのブログが結構支えになってくれているので、読んで下さってる皆さんには心から感謝しています。なかなか更新もままなりませんが、今年も頑張って続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。丑年人間としては、トロい歩みでも着実に、というのをめざしてがんばりま~す。
最近はなかなか二足のわらじ歩行ができなくなって、原稿書きの仕事が立て込んでいたりするとブログ更新がとどこおるのですが、ま、何とかぼちぼち続けていきたいと思っています。
よしださんのブログのお孫さんネタも楽しみにしていますので、この前みたいなかわいいお写真をたびたびアップして下さいね。
あと、よしださんのブログからは、樋口明雄という宝(K-9シリーズいいですねー)を教えていただいたのですが、ほかの作家さんはどうも私とは相性が悪く...。
次の宝を見つける日が早く来るよう、これからもブログをチェックしていますので、よろしくお願いします。
cinetamaさんのおかげで、いつもアジア映画の情報に触れていられて、とても助かっています。これからもcinetamaさんならではの濃い情報をよろしくお願いします。
もう、ずーっとお目にかかっていませんね。
でも、お元気そうで安心しました。
インド映画の上映もままならず(配給さん嘆き節)、ましてや昔よくあったマサラ上映なんて「密・密・みつう~!」で夢のまた夢、寂しいですね。
でも、気を落とさず、コロナ禍が収束する日まで耐えて頑張りましょう。
また、どこかの映画館で再会できることを祈っています。
インド通信時代からインド映画の情報はcinetama様の
記事に頼っておりました。インド映画を見続けてこられたのもcinetama様のおかげです。ワタシの恩人です。改めて御礼を申し上げます。今後もブログの更新を楽しみにしております。どうかお体もご自愛くださいね!
お元気そうで、何より、ということもあって、二重の意味で嬉しいです~♥。
そちらは雪も大変でしょう?
コロナ禍で、お仕事の方も本当に大変でいらっしゃることと思います。
お体にくれぐれもお気をつけて、いつかお元気なお顔を見せて下さいね。
って、そうそう、インド映画講座を配信にしようとしているのですが、今、原稿書きの仕事が山ほどあって、全然進んでいません。
スペース・アーナンディのオーナーが、動画編集をやってあげる、と言ってくれてるんですが、素材を揃えたりする時間がなくて、ずるずると先延ばししています。
配信にしたら、Jaanさんとも画面でお目にかかれるのにね。
この原稿が終わったら、がんばります(いつも言葉だけは...ですみません)。
しばし、お待ち下さいね。
このブログのおかげでアジア映画がさらに面白くなり、cinetamaさんとも出会うことができ、感謝感謝です♪
昨年は上京できずインド映画講座に参加することができず残念な思いをしましたが、ここのブログで繋がっていられたので、寂しくありませんでした。
これからもcinetamaさんならではの映画情報を楽しみにしていますね♪
まだまだ気の抜けない日々ですが、ご自愛ください。