アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

S.S.ラージャマウリ監督作品『RRR』の主題歌「Dosti」リリース

2021-08-02 | インド映画

昨日からインド方面のネットを騒がせているのが、『バーフバリ』のS.S.ラージャマウリ監督の新作『RRR』主題歌の話題。先月、公開日が本年10月13日とアナウンスされ、ダシャヘラー等秋のお祭りシーズンに合わせての公開かな、コロナ禍はそれまでに終熄するだろうか、とか思っていたのですが、続けて主題歌のPVもアップされたのが昨日、8月1日。しかも、Wikiでは映画の言語はテルグ語となっているのに、ヒンディー語、テルグ語、タミル語、マラヤーラム語、カンナダ語という5言語でのアップなので、世の中を驚かせました。

RRR Poster.jpg

主題歌のタイトルは「Dosti(ドースティ/友情、同志愛)」。作曲はラージャマウリ監督の全作品を手がけているM.M.キーラヴァーニ。そして、歌っているのが5人の男性歌手なのですが、各言語でそれぞれがメイン・ヴォーカルとして歌っている、という趣向です。ヒンディー語はアミト・トリヴェーディー、タミル語はアニルド(アニルド・ラヴィチャンドラン)、テルグ語はヘーマチャンドラ、マラヤーラム語はヴィジャイ・イェースダース(高名なマラヤーラム語歌手イェースダースとは縁戚関係にない模様の息子)、カンナダ語はヤジン(ヤシン)・ニザルというメンバーで、PVでは中央でシンセや弦楽器等を演奏する作曲家キーラヴァーニとからんだりしながら、男性バックコーラスも従えて、それぞれに格調高く歌い上げています。ヒンディー語、タミル語、テルグ語、マラヤーラム語、カンナダ語の順にPVを貼り付けておきますが、ヒンディー語だけ、冒頭部分の歌詞の意味を書いておきます。

Dosti Music Video - RRR - Amit Trivedi, MM Kreem | NTR, Ram Charan, Ajay Devgn, Alia | SS Rajamouli

アズガル・アゥル・バーズ・キー
Azgar aur baaz ki
大蛇と大鷹の(育む)ような

サーガル・ジャンジャール・キー
saagar jhanjhar ki
海と炎の(育む)ような

ジャルキー・アンガール・セー
Jhalki angaar se
小さな火の粉が

サーヒル・マジュダール・キー
Saahil majhdhaar ki
間近な岸辺に(広がる)ような

バーギー・ジャッラード・キー
Baaghi jallad ki
反逆者と処刑人の(育む)ような

ドースティー
Dosti
友情・同志愛


キス・オール・チャリー・イェー・アーンディー
Kis or chali yeh aandhi
どちらの方角に行ったのか この嵐は

アーエーギー・カィシー・クラーンティ
Aayegi kaisi kranti
やってくるのは どんな革命か

サングラーム・アゥル・サンガム・キー
Sangram ya sangam ki
闘争と統一の

ラハレーン・ラーエーギー
Lehren layegi
波をもたらすだろう


ダラ・ダム・ダラ・ダム・ダラ・ダム・ダム...
Dara Dum Dara Dum   Dara Dum Dum....

 

Natpu Music Video (Tamil) - RRR - Anirudh, Maragathamani | NTR, Ram Charan | SS Rajamouli

 

Dosti Music Video (Telugu) - RRR - HemaChandra, MM Keeravaani | NTR, Ram Charan | SS Rajamouli

 

Priyam Music Video (Malayalam) - RRR - Vijay Yesudas, Maragathamani | NTR, Ram Charan | SS Rajamouli

 

Dosti Music Video (Kannada) - RRR - Yazin Nizar, MM Keeravaani | NTR, Ram Charan | SS Rajamouli

 

少しずつ演出が変えてあって、どの言語のもスタイリッシュなPVになっています。主演のNTRジュニアとラームチャランのエントリーシーンも、むちゃくちゃカッコいいですね。以前こちらでもお伝えしたように、『RRR』で2人は、20世紀前半に反イギリス闘争を繰り広げた英雄を演じます。共演はアジャイ・デーウガン、アーリアー・バット。やっと7月30日から、各地の映画館が正常営業にもどりつつあるインド、ぜひ予定通り10月13日の公開になってほしいですね。

<追記>ヴィジャイ・イェースダースは、マラヤーラム語のプレイバックシンガーとして長年活躍してきた大歌手、K.J.イェースダースの息子だということを、安宅直子さんに教えていただきました。K.J.イェースダースは、1970&80年代にはヒンディー語映画でもヒット曲を連発したので、北インドの人もよーく知っている人気歌手です。息子ヴィジャイ・イェースダースの方は俳優としても活躍していて、ダヌシュ主演の『マーリ』(2015/タミル語)にも出ていたのだとか(今度見直さなくちゃ)。2010年にマラヤーラム語映画でデビューして、タミル語映画でも主演作があったりと、立派に俳優してますねー。南のアーユシュマーン・クラーナーになるか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Netflixのオススメ作品『私の... | トップ | 今年のヤマガタはちょっと違... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インド映画」カテゴリの最新記事