アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

2011年もサルマーン・イヤー?

2011-06-26 | インド映画

インドでの映画興行成績を知るために、時々「ボックスオフィス・インディア」のサイトをチェックしているのですが、久々に大ヒットが出たようです。こう書いておいて何なんですが、この「ボックスオフィス・インディア」のサイト、開くとよけいな物が現れたりしますので、イヤな方は無視して下さいね。ご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

ただ今大ヒット街道ばく進中なのは、6月3日に公開されたサルマーン・カーン主演の『Ready』。コメディ映画とのことですが、未見なので詳しいストーリーはアルカカットさんの「これでインディア」の紹介文をどうぞ。アルカカットさんのタイトル訳は『準備OK』となっていますので、多分これがピッタリなのかも。今後はこの邦題を使わせていただきます。(了承も得ないでごめんなさい、アルカカットさん)

珍しくIMDb(The Internet Movie Database)にスチールがいっぱい載っていたので、これまた使わせていただくことにします。(無断使用街道ばく進中.....)

 

『準備OK』の相手役は南インドのケーララ州出身の女優アーシン。タミル語映画界で活躍したあと『ガジニー』 (2008/原題:Gajini)でボリウッドに進出、アーミル・カーンの相手役をつとめて、たちまち北インドでも人気者になった彼女です。

 

今回のロケ地にはタイが入っていて、美しいタイの寺院前などでサルマーンとアーシンが歌い踊ります。トゥクトゥクにサルマーンが乗ってのアクションシーンもある模様。

予告編に歌にメイキングと、げっぷが出るほど見られる『準備OK』てんこ盛りの映像はこちら。とりあえず予告編だけでいいわ~、という方はこちら

昨年は『肝っ玉男』 (原題:Dabangg)を興行収入トップに押し上げ、スーパーヒットさせたサルマーン・カーン。あの勢いを再び、という感じですが、『準備OK』『肝っ玉男』どころか、かの『3バカに乾杯!』 (2009)の興行成績も抜くかも、と今から業界は大騒ぎ。昨年に引き続き、2011年もサルマーン・イヤーとなるか?!

<おまけ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インドの中央映画検定局(Cetnral Board of Film Certification = CBFC)の2010年報告書がHPにアップされました。製作本数の言語別一覧はP.31に掲載されています。以前の記事に書いた、南インド映画商業会議所の機関誌に出ていた数字とはかなり違っており、ただ今頭を悩ませ中....。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間後チョン・ウチがやっ... | トップ | 「ミン ウォン:ライフ オブ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備OK (アルカカット)
2011-07-14 03:35:14
「準備OK」を採用していただきありがとうございます。光栄です。CBFCの2010年度版が公開されたんですね。しかし前年度分は削除?
返信する
アルカカット様 (cinetama)
2011-07-14 08:43:00
コメント、ありがとうごさいました。それから、邦訳タイトル無断使用へのご承認も、ありがとうごさいます!

CBFCのHP、おっしゃるとおり2010年データが出たと思ったら、2009年データは消えていましたね。アーカイブ扱いにして毎年のデータをストックしてくれればいいのに、まったくインドのお役所ってばぁ~、です。統計好きの国のくせして、肝心なところは抜けてます。アルカカットさんから、何とか言ってやって下さい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インド映画」カテゴリの最新記事