イタリアもいいけど日本の田舎も♥

イタリア好きですが、日本の旅にも目覚めました!

ロバのパリオ Palio del Somaro a Mercatello sul Metauro

2012-07-16 14:55:03 | イタリア生活
Mercatello sul Metauroというマルケ州の小さな町でロバのパリオがあった。
パリオといえば馬で競うシエナが有名だけど、いたるところでカエルやら竹馬やらいろいろバリエーションがある。

Mercatello sul Metauroでは町を4つの地区に分け、地区で競い合う。

赤青緑黄で色分けされていて、自分の住む地区の色の服を着て応援する。


私は青い服を着ていたので、なんとなく青を応援していた。

青チームのロバさん

日曜の夜の本番の前に夕方1戦あった。パリオの前には各チームの応援合戦が。


各チームの旗の横に立つ女性たちは勝利の女神ってことかな?


司会者が騎手紹介などをして、予定より30分(予定どうり)遅れてスタート!

1週目は青が先頭だったのに2週目から女性騎手の黄色がに、そのまま逃げ切って一着!

夜の本番は緑が勝った!

緑以外の色がどんどん去っていく。
今年で14回目で、昨年は青が勝ち、過去は赤1回、黄色2回、青5回、今回で緑が6回目!
さて、来年はどこが勝つのかな?


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。