私設中禅寺研究所第1分室

大層な名前ですが、最近ド忘れが増えて、
忘備録代わりにつけてます。
昔はこんなことなかったのに。

スプロケ交換

2021-10-11 | GSX250R


さてとうとう購入時からの懸案であったスプロケ交換を行いました。
ドライブ側を純正の14丁→15丁です。
エキパイ交換と同時にスプロケも変える予定だったのですが、まさかの欠品という事態により自身で部品購入の上、持ち込みで交換という事になりました。コロナめ。

自力での作業は工具購入や時間、手間を考慮して断念。
交換後乗ってみた感じでは、従来2速発進で問題なかったのが、1速もそれなりに使える様になった感。あとは6速からの加速に少し余裕ができたって感じです。
他のサイトを参照すると丁数がひとつ増えると回転数が500下がる様です。
これによりパワーバンドの実用域が使いやすい状態になるのですね。



注:比較写真がないのでメーカーページから転載。
と言ってもまだ満足とまではいかないので今後風防の改良やDXプラグの導入、サイレンサーの交換なども考えて行く必要があるでしょう。
フルカウル250cc最重の178kgの車体をわずか24馬力で運ぶ以上、軽快とは行き難いのが現実。
同クラス最軽量のジクサーSF250は158kg、26馬力なので20kgも差があり馬力も負けてる。
ライダーの体重を減らせばパワーウェイトレシオは逆転出来そうな数値だけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SP忠男パワーボックス導入 | トップ | フルカウルの弊害。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GSX250R」カテゴリの最新記事