私設中禅寺研究所第1分室

大層な名前ですが、最近ド忘れが増えて、
忘備録代わりにつけてます。
昔はこんなことなかったのに。

慣らし。

2015-10-31 | クルマ
FFのアテンザワゴンから4駆のCX-5に乗り換えて新鮮なうちに感想を。
同じ2200ccディーゼルなんだがやはり出足が重い。回していけば有り余るトルクでグイグイ前へ進むんだが、出だしはもっさり。

買った個体の不具合の可能性も考えて、ディーラーでFFのCX-5に乗らせてもらったがコチらはアテンザの同じ感触だった。
車重とギア比が関係しているのだろうね。普段使うならFFの方が良いかも知れない。
ただクロカンぽい形のクルマは4駆であって欲しい気はするが。

その他に気になる点は、ドアロックでミラーが畳まれない点、オートクルーズが付いてない点、パドルシフトがない点、スターターボタンやパーツ各所にシルバー加飾がない点、後席にエアコン吹き出し口がない点。このほか遮音性も低いかも知れない。
アテンザ(カペラ)が今やマツダの最上位になってしまっている事を考えると差別化がなされているのかとも思う。

反面、ドアミラーが大きく見やすい点や後席が4:2:4分割可倒する点などはアテンザよりも優れていると思われる。
まぁこれから徐々に馴染んでいくことだろうから宜しくね。

水抜きましょう。

2015-10-31 | VTR250

最近キャブクリーナーって減ったよね。
インジェクションが主流なのかも知れないけど。
バイクは冠水以来オイル交換はしたんだが念のためタンクの水抜きを兼ねて入れてみた。
この手の商品はアルコールが入ってるとゴム部品を冒すらしいので、アルコール無しを謳うSTPにしてみた。
結果、吹け上がりなど思いのほか好調で効果はあったように思える。
その後もしかすると残ってるガソリンの劣化も考慮してタンクを空にしてみることに。
幹線道路沿いをリザーブ空になるまで走り、GSまで押して歩く。
キャブから抜いた方が良かったかもね。

祝納車。

2015-10-25 | クルマ

見て回るにも足がない。バイクはあるけど県外まではなかなか探しには行ってられなくて。
よってネットで中古各社から見積もりを取り寄せる。
同じアテンザはまだタマ数が少なくて値段も高め。クリーンディーゼルに未練があるので必然的にCX-5と言う選択に。車高の高いクルマは初めてですね。
結局は見積もった業者じゃなく、オークション代行で入手した訳ですけれども。
中古車探しはホントに運ですね。


平成24年式、走行3万キロ弱、検ほぼ2年付き。

エンジンカバーが青いのは初期型の証ですね。