小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

北条高校で講義

2008年10月01日 | 雑記帳 ~昨日・今日・明日~

平成17年度から県立北条高校で非常勤講師をしております。
と言えば、はぁ~ん?と思われる方ばかりでしょう。

実は私が所属して活動しているNPO法人が、北条高校の家政科の生徒さんを対象に介護の講習をしています。
自立生活支援の考え方を理解し、高齢者の介護に積極的に関わることのできる態度を身につける事を目的に衣類の着脱、高齢者の心身と介護の状況、清潔の介助、自立支援に向けて等の内容で計5回10時限の講義をしています。

実際の講師の方は、現場の第一線で働いておられる介護職の方にボランティアでお願いしています。

今年は、ヒューマンサービス類型生徒さん14名です。
皆さん真剣な眼差しで聞いていただきました。
やはり、最前線で活躍されている講師の方のお話はリアルで興味があるみたいでした。

今回は、片麻痺障害者の方を想定した衣類の着脱の実習でした。
真剣に取組まれる中にも和気藹々として雰囲気でアッという間に2時限が終わりました。

このような活動を通して、介護に少しでも興味を持っていただき高齢者社会に絶対必要となる介護職に就いてもらえればと思います。

余談ですが北条高校といえば、社高校の野球関係者には余りいい印象はないと思いますが・・・。すみません・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿