小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

糸井渓谷へ行く

2014年12月01日 | 相棒VanVanと行く珍道記

日曜日は朝から、この時期にしては暖かくいい天気だった。

紅葉を見に行きたいと思っていたのでインターネットで検索したら、沢山の名所があったが近場の高源寺と糸井渓谷に行くことに決めた。

まずは、燃料補給。2.88リットル満タン補給。426円也。単価148円。ガソリン代の値下がりは嬉しい。

では、出発だ。R175を北上し西脇トンネル前でから県道144からR427経由で行く。

途中で、道沿いに旧鍛冶屋線を走っていた電車がおいてある。思わずパチリ。

それにしてもいい天気だ。

R427で北へ向かう。

道中で思わず「ん?ひまわり?それも満開?」

でもこの時期に珍しいものを見れた。

道中でこの看板。行くっきゃないっしょ。

ハーモニーパークの風力発電。

氷ノ山登山口

「多可の天空を歩く」の看板が立っている。

R472を進むと「道の駅R472かみ」だ。ちょっと一服。

道向かいの「青玉神社」の紅葉がきれいだったのでパチリ。

さて、少し走ると、今回の目的地のひとつ「高源寺」だ。

紅葉を期待していたが遅すぎたようだ。

紅葉の木はこれだけ。ん~っ!残念!来年来ます。

で、境内を歩く。観光客も少なくてこれもまたいいかな。と感じた。

惣門 (織田信長に焼き討ちされたものの柏原織田藩より寄進されたもの)

方丈(住職の住まい。法要、座禅、法話なども行われる)

さて、紅葉には期待外れだった高源寺を後にして、次の目的地に向かう。

遠坂峠越えで和田山に向かう。

遠坂峠でパチリ。お天気最高!

和田山を過ぎ、糸井渓谷へ向かう途中の道。いい感じだ。

そして、糸井渓谷。ここも紅葉は無し。

糸井の大カツラ

朝来市から林道を超えて豊岡市へ向かう。

峠からの眺めは最高!

しかし、峠を越えると悪路の連続。

悪戦苦闘してやっと下界へ。

バンバンも泥水かぶりドロドロに。参った~!

そろそろ帰路につくか。

再度、和田山に戻り「王将」で昼食。

焼き飯、塩ラーメン、餃子を食す。超満腹!余は満足じゃ!

帰路はR312をひたすら南下して福崎経由で自宅へ無事到着。

走行距離205km。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿