イソヒヨブログ

おもに食べ物の写真中心です😁

森の名手

2013年12月02日 | 日記
先週土曜日に、山仲間に誘っていただいて、まちかど博物館見学会-熊野の森の文化について学ぶ-に参加しました。山里の奥深くにかやの木資料館があり、館長である尾中鋼治さんに一日お世話になりました。


まずはなすび選りの森へと案内していただきました。


なすびすぐり(なすび伐り)とは、大きく成長した木だけを伐採し、苗を植栽する方法で、森を持続でき、森が丸坊主にならなくてすむ!と理解しましたが、間違っていたらすみません。


尾中さんの愛をたっぷり受けた森に包まれて、胸が熱くなります。


美しい杉です。私たちが生まれる前からずっとこの森を見守っています。


山林道具もおもしろかったです。


五郷町でとれたもの満載のお弁当~
一つ一つおいしい!食感のいいこんにゃくは、今月JAで発売されるそうです!


お昼からは木挽き体験
尾中さんのお手本では、木挽き小唄もうたってくださいました。


そして棒とロープだけで木をのぼっていく技術はすばらしいです❗️




最後はイス作り体験


どうなることやらと思いましたが、自分の重さに耐えれたので上出来です^ ^


熊野市内でもまだまだ知らない場所がたくさん!


きっと1人ではこの場所にこれないほどわかりにくいところです。まさに秘境であり、たいせつな空間であるようにおもいました( ´ ▽ ` )ノ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊野市いさと町 (つっちぃー)
2013-12-03 21:49:45
五郷町=いさと だと 読めなかった私。
歴史を感じる町ですね。
それにしても 弁当の めはり 4つ は 食べごたえ
ありますね。 味噌こんにゃくも うまそー

飛鳥から国道を奈良方面に走った、 外食によく行く
焼肉屋さん ホルモンが絶品の店の 奥ですね。
五郷町は・・・・ 熊野も広いね。
返信する
1・8 (イソヒヨ)
2013-12-04 23:17:55
いっぱちさんのホルモンおいしいですよね(⌒▽⌒) こんな深夜におなかすいてきましたよ~
あのめはりは、塩分ひかえめでよかったですよ!量が多くて残す男性も少なくない中、私はペロッU+2757U+FE0Fでした。あのお弁当もう一度食べたいです^o^
返信する
土曜日は熊野へ (つっちぃー)
2013-12-05 21:55:55
私は土曜日は熊野人。
お勉強の為(消費生活相談員支援講座)
一日缶詰はこの歳ではけっこうきついですが
がんばりマッスル。
よい 週末を お過ごしくださいませ。
また 歩きと グルメレポート かな?

返信する
応援してます! (イソヒヨ)
2013-12-06 21:31:48
ご夫婦で週末に勉強をされるとは素敵ですね!共通の話題もたくさんできて理想的なカップルですU+2B50U+FE0E
明日はどうもまたヤキヤマにひっぱられそうです(・Д・)ノ
返信する

コメントを投稿