イソヒヨブログ

おもに食べ物の写真中心です😁

オチョボ岩

2012年01月01日 | 日記
 
新年あけましておめでとうございます
みなさまにとって素晴らしい一年になりますように

 一昨日しんどくていけなかったオチョボ岩までいってきました。
元旦はなんとか馬越峠まで疲れずにいくことができました。


そしてテングラさん方面に向かいます。
どうしてこの写真をとったかというと、数秒前までリスさんがいたのですよ~全身こげ茶で実態がみえなかったのがまたかわいかったです山仕事のおじさんがいるのかと思うくらい、木の皮を剥いでたのですよ~  たぶん・・


テングラさんとオチョボ岩の分かれ道をすぎるとすぐに電波塔がみえてきました。きれいに草がかられ、景色もよかったです。


上ったり下ったりを繰り返し、少しずつ標高が下がっていきます。
根っこの階段


種類の違う木が勢揃い


終盤大きな岩の山が現れます。遠くからオチョボ岩を見た時のツンと出ている部分を登る地点なのだと思います。
今回2回目なのですが、初回は登る地点がわからずまいりました。


中央よりやや左側に岩の陰からロープがたれています。それを頼りにのぼります。


もうすぐです!かなり適当に歩いてオチョボ岩にたどりつきます。
(帰りぼーっとしてたら道まちがえて、シダの斜面をくだることになりました・・)
オチョボ岩への最後のハシゴ。。。到着!!


東側にあたる正面は尾鷲の飛び地、須賀利町があります。映画のロケで昨年話題になりました。


曇り空も美しいです。まずは右側に目をやって・・ムーミン、とがちゃん、そして二つの岬の向こう側が九鬼町だとオモイマス。


そしてもっと右にカメラを向ければ尾鷲市街地です。山の中央あたりが矢の川峠だと思います。ひょっとしたら高峰山頂もみえているかも!?


正面に向き直って、今度は左側に~紀北町と遠くは志摩半島が望めます。


中央は淡水と海水がまざる汽水湖、白石湖です!
ここで紀北の逸品、「渡利牡蠣」が養殖されています。


耳をすませば声がきこえてきます。どうやら紀北町の海岸で人がたくさん集まっています。正月行事でしょうか~ 近くに船が一隻うかんでいて、それにむかって白い波がたっているのですが、ひょっとして寒中水泳!?
単に目が悪いだけだったらすみません。


青い空と海は見れませんでしたが、
元旦はなにか空気が透き通っていて神聖な光景にみえました。
尾鷲登山口駐車場から行きは100分、帰りは90分でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿