でさこー雑記帳 II

日々思うことをつらつらと。

山形旅行⑤ 加茂水族館

2016年04月27日 20時00分59秒 | 201604 山形旅行

山形旅行二日目、4月20日。晴天。

 

鶴岡旅行の二つ目の目玉、加茂水族館。

前日宿にて「明日加茂水族館に行きたいので、バスの時刻表を下さい」と言ったら

「うちのクルマでお送りしますよ」とのこと。らっきー♪

ちなみに入場券もこちらで購入すると当日1000円のところが、800円になります。

湯野浜温泉「愉海亭 みやじま」、いい宿です。

 

最近有名になった、クラゲ展示で評判の小さな小さな水族館。

クラゲ以外には主に庄内地方の魚介類と、アザラシ、アシカしかいません。

でもクラゲ好きにはたまらんのです。いっそ全部クラゲでもいい。

 

写真はとても一般的な「ミズクラゲ」。

一日見てられるよ。

 

クラゲに触れるところもある。アナフィラキシーショックを防ぐため

使い捨て手袋越しではありますが。

うーん、ナタデココみたいな手触りです。

館内レストランにはクラゲをナタデココに見立てたデザートもあるらしい。

 

 

館内でクラゲ本を2冊買ったのだが、

PHP新書の「クラゲ 世にも美しい浮遊生活」

これを事前に読んでおくと、クラゲ見物がより一層楽しめます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルミサッシ玉二郎)
2016-06-20 21:14:17
頑張って再建した水族館ね。静岡の深海水族館と並んで、今、一番行きたい水族館やな。あたしを置いていくなんてひどいわ。

くらげの本もついでに貸しとくれ。
返信する
Unknown (でさこ)
2016-06-21 23:15:22
はいよ~。

じゃあ、一緒に鶴岡に行くか。
クラゲも短命なのや長命なのがあるので
行くたびにいるクラゲの種類が多少違うらしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。