Yack you! Kenicky.

独居大学生kantiの好きなモノや日々のいろいろについて書き留めておきたい日記。現在非常事態宣言発令中。

『12人の優しい日本人』『ジョゼと虎と魚たち』

2006-04-02 22:53:18 | 映画
みました。
TSUTAYAが半額クーポンをWEBで配っていましてね……最終日の前日にプリントアウトして当日に(つまり今日)ちょっくら近所のTSUTAYAまで行ってきました。

それでも旧作1本180円だったんだけどねー(ノ∀`)゛
地元なんて月に何度かは100円の日があるぞ……!しかしどうやらこれはかなり恵まれた状況だったらしい。こっちのほうの友人にとっては驚きの事実なんだってさー。

そんなわけで今日借りたのが三谷幸喜脚本の「12人の優しい日本人」と妻夫木聡の「ジョゼと虎と魚たち」。



『12人の優しい日本人』

『12人の怒れる男』っていうのがけっこう好きで何度か見たのである(゜∀゜)だからちょっと期待してた。結果は……う ーん ……まあ、普通……?思ったよりコメディでもなかったし、特に意外な展開もなく終了。やっぱり『怒れる男』のほうが名作すぎるんだろーか。
あ、でもトヨエツはステキでした(笑)


『ジョゼと虎と魚たち』

昔からタイトルがなんかよろしいので見てみたかった作品。(←そういうの多い)
だからこんな普通にラブストーリーだったなんて知らなかった……!

ジョゼ(池脇千鶴)の演技が良い感じでしたー。演技してるっていうか本当にそんな人がいるみたいだった。逆に妻夫木がどうしても演技っぽく見えてしまうのは力量云々よりも他にいろんなところで彼を見すぎているせいなのかも知れない。どうでもいいけど後に有名になった人の比較的無名だった頃の作品ていいよね。

あとラストは何かちょっと投げてないかコレーと思ってしまったぞ。別れるにしても別れないにしても、せっかくそれまでいい雰囲気だったんだからもうちょっと違う雰囲気のラストにできなかったものか。あそこで上野樹里がくるって………非常に盛り下がる。あたしだけか?

でもモーテル「お魚の国」は良かった(笑)。



そんなわけで借りてきた2本は当日に見てしまいました……なんだ当日返却料金でもいけたな。まあめんどくさいけどね。
もっと借りれば良かったわー。『銀英伝』の1巻がなかったのが残念です。あとアルスラーンもあるって本当か?