Yack you! Kenicky.

独居大学生kantiの好きなモノや日々のいろいろについて書き留めておきたい日記。現在非常事態宣言発令中。

田中芳樹さんブーム

2005-10-26 17:44:34 | ほん・まんが
到来中です。にわかに。

今日も既に読んだはずの『銀河英雄伝説』を大学の図書館で1時間ほど読んでましたよ……イゼルローン攻略あたりを読みたくなって。
うちの大学のうちの学部図書館にはこの『銀英伝』と、『アップフェルラント物語』(だけ)があります。

ちなみに昨日のタイトル、「Frisch,frei,frohlich!!」はその『アップフェルラント物語』からです。「フリッシュ、フライ、フレーリヒ!」
「元気、自由、快活!」というドイツ語。なんか音がいいのだー。
(くどいがkantiはドイツ語選択である。)

夏休みにもその流れで『風よ、万里を翔けよ』と『ラインの虜囚』(ミステリーランド)を読んだけど、おもしろかったでー。

いまは『アルスラーン戦記』がすっごくすっごく読みたい。
こないだ『英雄譚』という雑誌があって、「田中芳樹と藤田和日郎の対談!」という記事に魅せられて衝動買いしたんす。
(藤田さんはkantiの最も尊敬する漫画家のひとりだ)
それに『アルスラーン』の紹介がされててね。
すっげーおもしろそうだったー。

あと三鳥殿が「田中芳樹さんはやっぱ戦記物がイイ!」って言っていたのでにわかに気になりだした……!読みてー!
もう買おうかな……でも最近家計がな……



田中芳樹さんの本は覚えておきたくなるようなイイ言葉の宝庫で、しかも出てくるキャラがみんな魅力的なんだよな。

ふつうの世界では、いろんなな人格の人がいて当たり前だし、それぞれの人々が自分の思惑で好きに行動してる。
こんな考えたら当たり前のことは、本のなかの世界でももちろんそうであって、本には書かれなくても、本当はたくさんの人はがいろんなことを考えて、それぞれに動きまわってるはずだよね。
田中芳樹さんはその書き分けがすっごい上手くて、いっぱい出てくる登場人物の、その人格を一人一人丁寧に個性的に書くことができるわけさ。
同じ悪役でもそのタイプは様々で、読んでてほんと飽きないんだよね。

『銀河英雄伝説』も、いつか必ず揃えたい本であります。
今日晴れてたらチャリんこで図書館に行ったんだけどなー。

りんくりんく!

2005-10-26 17:04:16 | 日記
リンク2件さま入りまーす。キャッホゥ!

1件目、「キナコモチ」さまです。
ブラックサンダー仲間(笑)。
黒い雷神はあっちの大学にも勢力を広げていた模様。
(そういえば今日こっちのだいがくではブラックサンダーがとうとう売り切れです。

2件目、オレアマこと「オレンジとアップルとマンゴスチン」さまです。
芸能ネタ スゴっ!(笑)
織田裕二と柳葉敏郎が仲わるいってほんとですか……