Yack you! Kenicky.

独居大学生kantiの好きなモノや日々のいろいろについて書き留めておきたい日記。現在非常事態宣言発令中。

ギブミーチョコレート。

2005-10-21 22:15:06 | 映画
『チャーリーとチョコレート工場』見た!
おもしろかった!
あんまし期待してなかったからなおさら(笑)おもしろかったわー。

さっすがロアルド・ダールだぜ!
(kantiは原作『チョコレート工場の秘密』を大昔に読んだことがある)
『ガラスのエレベーター宇宙に飛び出す』も入ってるのかな、と思ったけど調べてみたらこれは『チョコレート工場の秘密』の続編なのだね。

ロアルド・ダールはクェンティン・ブレイク(挿絵)との組み合わせが大好きなのだー。
そのなかでも好きなのが、なんてったって『魔女がいっぱい』。
子ども向けだからって甘くなくシビアな展開、つっこみどころのないキャラの痛快さが素敵な話だよ……!こっち(下宿)にも持ってきたかったなぁ……。



で、映画なんだけど、見にいったのは六本木でした。何故かというと、一緒に行った友人が
「六本木の映画館はほんとにチョコレートの匂いがするらしい」
と言ったからです。
で、行きました。朝の9:30からのやつ。
(頑張って早起きした)
で、

ほんとにした!!

そういう仕掛けがあるみたい。「チョコレートにアレルギーなどございませんか?」って聞かれたもん。
すごかった……!
とうきょうってこんなすごいことやってんだね!(田舎者丸出し発言)
おかげで映画観たあとチョコレート食べたくなったよ。食べたよ。
で、肝心の中身なのだけど。

(*ここから先、重大なネタバレはしていませんがちょっとでもバラされたら嫌だ、という方は読むのをお控え下さい)



















なんていうか、おじいちゃんおばあちゃんが良かった!
やさしいんだけど嫌味のひとつも言う時は言う、みたいな。上手く、長く生きてきたひとが醸し出すいいにおいの雰囲気を持っているというか!
言葉で言い表せない大事なことをちゃんと心得ているというか!

ロアルド・ダールの別の作品でもそんないい感じのじいちゃんばあちゃんが多いから知ってたけど、また役者さんがうまいの!話し方とか仕草とかが。
ジョーじいちゃん、好っきだなぁ。(見た目も声も)(kantiは大の年上好きで声フェチだ)
へそくりのエピソードとかね。
チャーリーも嫌味な感じはまったくなく、いいこでした。

そしてあの折にふれてはさまれるミュージカル……?みたいなのも(笑)ノリが良くておもしろかった。
原作をまた読みたくなっちゃったよ。ほんとにサッパリ忘れてたもんなぁ。

そんなわけで、最近観た映画の中でもなかなかにいい映画でした。