& chou

シュウ@ウェルシュコーギーとの日々是
タビィも加わりました

虫・・・

2005年02月12日 | Weblog

朝起きてシュウのサークルを見たら、なんと血便が。ウンチはゆるゆる。
『ありゃりゃ~・・・こりゃまたおかしいぞ?!』と、すぐに病院へ。
便を調べてもらったところ「犬コクシジウム」という虫が発見された。
その虫は十二指腸に寄生するらしく、それによって腸炎を起こしていたようだ。

原因はたぶん「拾い食い」。
その虫を保有する犬の排泄物などを媒介して感染するらしい。
シュウは散歩中、下を向いてばかり。ずっと地面や壁をクンクン。
『このままではいけないな』とは思っていたのだが、なかなか改善されず
とうとう虫をもらってくるハメとなった訳だ。
これは早々に散歩改善の必要あり。きちんと考えなければ。

幸いな事に薬をきちんと飲み続ける事で虫は駆除できるそう。
一週間後にもう一度経過を診てもらいに病院へ行ってきます。。。

それにしても、なんて病院に通う回数の多い子なんでしょう。




最新の画像もっと見る