goo

病気つづき


今年始まって間もないのに、病気つづきのシュウちん。
大殺界?!厄年?!

実は、先週ずっと体調を崩していたシュウ。
入院したり、毎日病院に通ったり。

膀胱炎が治った~♪と思った、その二日後から異変が始まりました。
まず初日は吐き続け。血も混じっていたりで飼い主大慌て。
即病院に連れて行き、腸閉塞の疑いもあるのでレントゲンを撮り、そして血液検査。
脱水症状を起こしている事が判明し、一日点滴のためにその日はそのまま入院。

次の日お迎えに行くと症状が良くなっていたようなので自宅に連れて帰りました。

が!
その日の晩、えらいことに・・・・・
下痢や血便で大惨事!
(サークル内で済んだので良かった)
またまた病院に駆け込み、薬と点滴。
病院での入院ストレスなどを考えて、その日は自宅療養にしました。

更に次の日、ようやく症状の落ち着いたシュウ。
また病院で診てもらうと、回復の傾向にあり、もう大丈夫とのことでした。

四日間飲食一切禁止だったシュウちん。
ずっとぐったり元気がなかった。
その様子を見ているのが辛くて

でも、もうシュウは元気になりました。
元気度1.5倍(当社比)にパワーアップさえしているような。
でもまだ病み上がりですから療養食で、少しづつ様子見ている段階です。
とにかくよかった~~

で、原因は何だったのかというと、実はハッキリしていません。
でももしかしたら・・・と疑われるのは・・・、
恥をしのんで告白しますと、
私があげた、ほんのちょびっとのスイートポテトではないか、と。

先生によると、サツマイモはダメらしいです。
繊維の塊は消化されずに、胃や腸の中で石のように固まってしまい
稀に腸閉塞を起こすことがあるそうです。
今回は腸閉塞ではなかったものの、食べ慣れないモノをあげたことで
おなかを壊してしまったのかもしれません。
人間の食べるおやつはもう一生あげるまい、と誓いました。

野菜・果物はとにかく小さく小さくカットしてあげること!
先生から、飼い主が小さくカットしたつもりのリンゴをあげて
窒息死してしまった可哀相なワンコの話も聞きました。
本当に注意が必要ですね。

さて今回かかった医療費!!
かなりのものでした。
保険の必要性についても考えさせられる事件でした・・・・・
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

セーフ!


今日、一人でタイ料理屋でタイカレーランチを食べていた。
しばらくして『あ
爽やか&かっこいいスーツ男子が店に入ってきた。
そしてそのスーツ男子は店員に案内され、私の隣の席に座った。

スーツ男子はメニューを選んでいる。
店員『お決まりですか?』
男子『隣の方と同じものをお願いします』
あらま
スーツ男子は私の食べているタイカレーが美味しそうに見えたらしく、
同じものを注文したようだ。

ここで私は考えた。これは話しかけるべき?!
お互い一人客同士、隣でスーツ男子は手持ち無沙汰にしている。
あぁでも何て声かけるのさ?
でも今時他人に声かける人なんていないよね~?宗教ぐらいだよ。
などと一人でブツブツ考えていたら
店員『お待たせしました』
スーツ男子のランチが運ばれてきた。

何気なく目をやると・・・・・ん?私のと違う。
んん?タイカレーじゃないじゃん!
そして、更にその向こうに目をやると『あ
私と逆側のスーツ男子の隣に座っているキレイなお姉さんと同じメニュー!
そっちかよ!!
と一人心の中でつっこみを入れつつ、
話かけなくてよかった、あぶねー!と思ったのでした。
セーフ!>私

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

シュウは元気です。


先週末のシュウの膀胱炎騒ぎから一週間経過。
治ったかどうか、再び検査する為に動物病院へ行ってきました。

まず、病院に尿のサンプルを持って行かなければならないのですが
これを採取するのに苦労しました
シュウがしっこスタイルになったら手早く容器を
尻の下あたりに押し込むのですが、
そうするとシュウが『そ、それは何でしゅか!』とビビってしまい、
しっこが途中で止まってしまうのです
(すみません、こんな話題で・・・)
まぁ、何回か繰り返して最終的には採取できたのですが。

さぁ、サンプルを持って病院へ!

結果から言いますと、尿検査項目はすべて“正常”でした。
あぁ~よかった~♪
膀胱炎も薬で治ったみたいですし、
心配していた尿比重も今回は正常値でした。

泌尿器系の病気はコーギーに多く見られるそうなので、
これからも定期的に検査してあげよう、と思っています。

御心配下さった皆さま、本当にありがとうございました
シュウは元気です!
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

せっけん乾燥中


土曜日に作成した“せっけん”。
カットして、乾燥中~。
可愛いオフホワイトが現われ、
ようやく石けんらしい形になってきました
(フリーハンドでカットしたから、かなり不揃いなんだけど
こんな風に並べて、乾燥させること一ヶ月で
やっと石けんは完成します。

時間がかかるんですねぇ。
ゆっくり、ゆっくり。
じっくり、じっくり。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

飲み薬


膀胱炎が発覚し、昨日より錠剤の薬を一日二回飲んでいるシュウちんです。

ところで、みんなはどうやってワンコに薬を飲ませているのでしょう??
口の中に押し込んじゃう派?
ゴハンの中に混ぜ込んで飲ませる派?
はたまた他の方法が??

うちは前者でした。
口を無理矢理ガバっと開けさせて、薬を口の奥の方に押し込んで、
マズルをそっと掴んで、『ゴクン』って飲むのを待つ。
今まではこの方法でうまくいっていたんですよ。

ところが今回からはどうしたことか、
飲み込んだフリをして、しばらくしたら『ぺっ』と吐き出す技を
覚えたようで・・・・・

おいおい、『ぺっ』じゃないでしょー
ちゃんと飲まないと治りませんよー!
まったく、余計な技を習得するのは早いんだから。

5分ほど格闘して、ようやく飲んでもらっているんですが・・・
忙しい朝は困るのよぉー

どうにかならないものでしょうか( ̄~ ̄)ξ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ