〜かたることばが歌になる風になる〜

検察庁法改正案問題のこと

私も妹も、大阪府知事、市長時代から橋下さんのファン。
you tubeで、息子さんらを交えての会話を発信されたのを聞いた。

今回、政府が1月31日に行った黒川弘務・東京高検検事長の
異例の定年延長決定に対して、いろんな著名人芸能人が、反論のtweetを
して話題になっている。

橋下さんが息子さんらに説明されているのは、
検事さんたちが、黒川さんが退官された後の後任を、ご自分たちで
選ぼうとしたことに対して、法律では検察官の人事権は内閣にあって
安部さんが、黒川さんの定年延長という形で進めようとしたこと
この問題をややこしくしているようだ。

内閣に人事権があるのはわかるけれど、息子さんが言っているように
定年される黒川さんでなくて、ほかの人を推薦すれば良いことではないか。
無理に「定年の延長」ということにこだわるのは、安部さん側に
利権があるのかと疑われても仕方がない。
また、これまでの安部さんのやってきたことに不信感がいっぱいで
コロナ対策などで、今の政権に失望と不信感が募っていることへの反発が
この事案で一気に噴出したのだろうと思う。

このことについて橋下さんは
私たち国民が政治のことや、法律についてよく理解していないことはあるが
今回のような騒動は自然な感情で当然あるという
だから、自分たちが信頼のおける政治家を選び、選んだ政治家の権限
裁量で国のことを決めてくれるなら、国民も納得がいくのだという。
そういうお話を、橋下さんのような方が、学校の授業で話してくれると
子供たちも政治に関心をもっと持ってくれるだろうなと思う。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事