見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

少しずつだけど、今考えるファイナンシャルプラン

私は三姉妹の長女で、実家を引き継ぐ使命を担っています。
父は亡くなって早9年。
高齢の母は今年7月で93歳。
母は介護付き老人ホームに入っていて、足腰は衰えているけれど
私たちが訪ねて色々話をしても、会話は理解できているので助かっています。

人間100歳時代と言われていますが、母も多分100歳は健在だろうと思っています。
私は、今も実家の管理をしていて、母に代わって納税したり
毎年の庭の葉刈りや、台風が接近したりすると、老朽化したボロ屋の実家も
古くなっている我が家もメンテナンスが必要になり、結構経費はかかります。

母が100歳になった時私も相当高齢になっていて
今のように頭が周りフットワーク軽く動けるのか?
免許証も返納しているかもしれない。
カーブスで筋トレはしていても、最近体力の低下を実感します。

いまごろは、どなたも夏の疲れが出てくると言われているけれど
それを他人事のように思うぐらい、同年齢の人の中では
元気な方と自負していましたが
9月になって、久々にコーラスの練習で出かけると
出かけた日は疲れがどっと出て、翌日二の脚が物凄くだるくて
どなたかが言っていたけれど、60、70、80と大台を迎える度に
その節目にグッグッと体力の低下を実感すると。

そんな実感の中、後数年かもしれないけれど、その時に実家の諸々の税金のことや
家の管理や処分といったことを、9年前に父が亡くなった時のようには
スムーズにできないだろうと思うようになりました。

私は数年したら免許証の返納もするつもりですが、車が不要になっても
動きやすい駅そばのマンションとかに移り住むという選択を
これまでは、母亡き後にと考えていたけれど
今まだ少し若くて、頭も回る早い時期にやり出した方が良いのではないかと
具体的な「ファイナンシャルプラン」を先日から考え出すようになりました。

息子二人には、私の考えは承諾してもらいましたが
実家のことは妹二人と話し合って、私の考えに賛同して三人が合意すれば
母の所に行って、実家の土地等を売りに出すなどの案を
提案して承諾を得なければなりません。

100歳時代の今、後を託される人間もドンドン高齢になっていくのですからねぇ。



活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
アイメロディーさま
カーブスに通っているだけでも、少しは体を動かしていますが
それでもドンドン体を動かすことがしんどくなっていて
その状態で、色々計画したり動いたりを、今でしたらまだ
車で行くならすぐ行動して、妹たちに伝達したり等頭も回ってますけど
80歳近くなった時、まだ頭が回っていても
サッサと動けるのだろうか?と思うのです。

要らない衣服を断捨離しようとすると、45ℓの有料袋がすぐ
いっぱいになります。
この袋がどれだけ要るか、ゾッとしてきました(笑笑)
アイメロディー
アッコさま
同じ長女として何かと実家の雑用ありますよね
本当に世の中高齢化社会になり
何事も元気なうちにと言う気持ち同じく感じていますが
アッコさんはカーブスやコーラスやピアノ演奏と
お元気でご活躍のご様子
なのでお手本とさせていただいています
chorus-kaze
sunnylake279さん
コメントありがとうございます。
私どもは、仏壇もお墓も数年前に終いをして合同墓に納骨しています。
88歳はまだお若いですが、お父様のお考えを少しずつ訊いて
その都度できることを、早めに始めることが大事かと。

三男は損保が仕事で、顧客のファイナンシャルプランを
提案させて頂くことがあるらしいですが、大方の人が殆ど
そこまでのことを考えていなくてびっくりすると言っています。
息子の提案で、今回具体的に進めようと思った次第です。
sunnylake279
こんばんは。
私も長女なので、いろいろ考えます。
今は88歳の父が元気で一人暮らしをしているのですが この先このままでのかなと思ったりしますし、何かあった時は、私がすべてしなければいけないです。
仏壇やお墓のこととかも負担に感じます。
今はまだ何も具体的に考えでいませんが、いずれ考えないとと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生きる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事