Qu'est-cequ'aimer?

インテリアやガーデニング、日々のちょっとした出来事など綴っています。
Since Aug.2005

茨城の銘菓って??

2011-04-10 22:36:22 | スイーツ
ウォーキング仲間のH美さんから、茨城の銘菓って何があるの?と聞かれたのですが・・・
茨城の名産品といえば、干しいもや納豆、レンコン等々あるにはありますが、銘菓と言われると、はて、何でしょう?と即座に答えられませんでした。
水戸のお土産品で有名なものは水戸の梅、のし梅、吉原殿中などがありますが、全国的にはほとんど知られていないような気がします。・・・
そもそも私自身、あまり茨城のこと知らないかもしれません。
水戸で生まれて高校卒業するまで水戸で育ちましたが、小中高とも家から徒歩圏内の場所だったので、水戸駅から偕楽園までのほんの狭い範囲しか知らないのです。もう少し地元のこと勉強しなくちゃいけませんね。
ただし、その狭い範囲の中にも私が今でも食べたいなぁと思うお菓子があるんですよ!!
ひとつめは『鉢の木』の栗蒸し羊羹・・・新栗がでる秋にしか手に入りませんが、これがめちゃくちゃ美味しいんです。他にもどら焼きや最中もお勧め ちなみに小中高と同級生のお店なんです。
もうひとつは『運平堂』の大みか饅頭、別名>光圀饅頭・・・運平堂は日立市に本店があるのですが、イチョウ坂に支店があって、よくお土産に買っていました。一口で食べてしまえるぐらい小さな小判型のお饅頭ですが、優しい甘さのあんこがとっても上品なお饅頭です。

ただし、どちらも日持ちはしないので、愛知県までお土産に買ってくるのはなかなか難しいんですよね。
そんなわけで、今度買ってきてねと言われたものの・・・やっぱり水戸の梅かなぁ?
あ、でもご近所さんなので、買ってきてその日のうちに渡してしまえば大丈夫かな。
とにかく水戸のお土産にはいつも頭を悩ませています。

番外編として、ここのお店も紹介します。

加寿美屋』パンと洋菓子のお店です。
昔ながらの素朴な菓子パン、私はあんぱんが好きです
そのほかに焼き菓子やシュークリーム、ケーキも美味しいです。ケーキのスポンジの柔らかさは口に入れるととろけてしまうほど。スポンジ選手権とかあったら、絶対上位に入る美味しさだと思います!!
俳優の渡辺裕之さんの実家がすぐ近くにあって、ここのシュークリームは好物だったそうで、今でもたまに買いに来られると言ってました。
手前味噌ですが・・・弟の職場兼お嫁さんの実家でもあります。

今度帰ったら、お土産たくさん買ってこなくちゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿