Qu'est-cequ'aimer?

インテリアやガーデニング、日々のちょっとした出来事など綴っています。
Since Aug.2005

本日お日柄も良く

2014-05-18 20:20:01 | ブログ
大安吉日の今日、納車の運びとなりました。

じゃ~ん新旧並べて

時代の流れもあって、燃費重視のダウンサイジングモデルですが、大きさは307とそれほど変わらないかな。

コンパクトSUVとかアーバンクロスオーバーという宣伝文句で2月に日本発売したプジョー2008です。


お色はプラチナグレー

さすがフランス車と思わせるなかなか絶妙なグレー
インテリア

おしゃれなインパネ&ラリーカーっぽい楕円のハンドル 


2008は新開発の直列3気筒1.2lエンジン搭載で特筆すべきは1クラッチ式の2ペダルMT、マニュアルなんです!!

と言ってもクラッチ操作は自動で行うモードにすれば、ATとほとんど変わらない走りができます。
気になる乗り心地ですが、最初の走りだしがマニュアル車の感覚を感じます。ATほどスムーズではないというのが本音かな。でもこれは慣れれば解消できるレベル。2速以降の加速感は1.2lだと思えないくらい俊敏な走りを堪能できます。
アイドリングストップ機能も装備しているのですが、これはマニュアルっぽい走りだしの2008にはそぐわないかも。どうしても出遅れ感が否めません。これはON/OFF設定できるので、OFFっちゃうかも。
もうひとつ慣れが必要なのはバックで駐車するとき。どうしても踏み込まないと動きが悪いのでつい踏込すぎて急に動き出す感覚があって、停めるときにちょっと苦労しました。

それでもとにかくスタイリッシュでかっこいい車です。
ドライビングがとっても楽しくなりそう。って毎日の通勤もたのしくなるかなぁ?<<燃費しだい?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿