DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

去年植えた宿根草のはなし

2021-04-22 11:18:26 | 庭づくり
バラの下草に、と去年宿根草をいくつか購入して植えたんだけど、いかんせんその後放置してしまって雑草にまみれてしまったのでどれも全滅しただろうなーと思っていたら、人知れず生き残ってくれていたツワモノが!

すごい!こんなひどい環境で放置されてたのに!と、もう感激!
私のようなズボラな性格の人間に寄り添ってくれる強い味方。
今日はそんなこたちを紹介。

まずはこちら。
フロックス ディバリカータ ホワイトパヒューム

花が咲いてから、私に生き残っていたことに気づかれた気の毒なこ。
株のサイズは去年とそんなに変わらないかなーー。まわりの雑草を抜いてあげたので大きく育ってほしい!
同時に購入したブルーのほうは消滅してしまった模様。


続いてこちら!
オキシペタラムブルースター
これは二株買って二株とも残っていたから相当強い気がする。
葉が出るまでは枯れてるのか生きてるのか分からなくて短くしてとっておいたらもりもり葉っぱがでてきてびっくり!
嬉しい!

枯れてしまったと思って今年も新たに買ってしまったんだけど。笑
そっちはもうキレイな花を咲かせ始めています。この色の花はなかなかないのでお気に入り💙





最後にこちら。
リナリア パープレア
こちらももりもり葉が出てきて今ではこんなになってます。明らかに去年より株が大きくなっててびっくり!
花もきれいで気に入ってたのでとっても嬉しい😄葉もパープルがかったグリーンでほんとキレイなんだよねーー


そしてその近くに、雑草にまぎれて葉の様子が似ている草がところどころ生えているのに気づいて、これはもしやこぼれ種でふえたのでは?と私の直感がつげたので抜かないでおいたものがあるんだけど、調べてみたらリナリアはこぼれ種でも増えるとのこのだったので、おそらくこぼれ種で確定でしょう!
この花はほんとにバラとも相性がいいから、どんどん増えてほしいと思ってるので大事に見守ります!



最後に、今日種まきをしたものを。
ドライフラワーにするとかわいいことが分かったので今年は育ててみようと思っていた千日紅。
種類はストロベリーフィールド、ローズネオン、オレンジドロップの3種です。
芽が出ますように✨


メモ
オレンジドロップ
オレンジドロップ、ローズネオン
ローズネオン
ストロベリーフィールド、ローズネオン
ストロベリーフィールド


最新の画像もっと見る

コメントを投稿