DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

ぶどうの開花

2021-05-25 12:14:23 | シャインマスカット
まだまだ開花は先だと油断していたぶどう。

昨日見に行ったら、一房だけ咲き始めてる!


ぶどうの花を見るのは4年ぶり2回目で感激!!
花というか雄しべと雌しべのようなもよしか見えないけど💦
相変わらず地味で不思議な花です。

そして同時にべと病も再発、、!😨



おいおい、10日間隔で予防してれば大丈夫じゃないんかーい💦
まだ前回の散布から8日目だよ、、、雨が続いたからか、前も発病した木なのでもう木がべと病に弱くなってしまっているのか(そういうことがあるのかは分からないけど)、とにかくこの木に関しては10日間隔ではだめらしい。

茶色く症状が出てしまった部分を切り取って、サンボルドーを散布しました。

今日は広がってなかったのでこれで落ち着いてほしいなーー。

今朝のぶどうの花はこれくらい咲いていました。




8分咲きくらい?と思ったけど写真撮って拡大したら5部咲きくらいのようです。
満開は明日あたりかなーー。
木曜日が雨のようなので薬のタイミングなど見極めなければ!



よーく見たらこんなのがひっかかってた!
これが花びらにあたるものなのかな?
でも開花と同時にぽろっと取れてしまって雄しべと雌しべしか残らないという感じ?
不思議ーー!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿