DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

一房だけ満開!

2021-05-29 11:50:42 | シャインマスカット


前回の記事で開花したと書いた房が、今日満開になりました〜!
雨の日もあったので予想より少し遅めだったけど、今日は曇で雨も降らなそうなのでジベレリンをするには最適な日では!?

ということで、この一房だけのために作りましたジベレリン+フルメット溶液2リットルwww

さすがにもったいないので使わなかった分は冷蔵庫で保管。
1週間くらいで使い切りたいものですが、まだ咲き始めてもいない房もあるのでどうなることやら😂

このジベレリン処理をすると、いよいよぶどうが出来ていく感じがしてテンションあがります!

私の最高記録は粒が直径5ミリになったあたりまでなので(その時点で黒とう病にやられて死んだ)、今年はその先を見てみたい!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿