DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

はじめての整体

2018-11-23 21:34:47 | 日記
私、もともと肩こり持ちで、眼精疲労とか頭痛とかもあるんですが、
今月に入ってそれが特に顕著で肩に何か乗ってるような重たい感じがずっと取れなくて、朝起きたときから疲労感みたいな感じで辛かったので、どこかマッサージしてくれるとこないかなと探した結果、とある整体にたどりつきました。

早速予約を入れて行ってみると、
もともと肩こりマッサージをしてもらうつもりだったのが、そこに行く多くのお客さんは整体をやってもらうのがメインのようで、整体でいいですか?と聞かれ、違いがよく分からなかった私は、肩こりが良くなればなんでもいいやと思いそのままはいと返事をしたのですが、まさかそれがあんな体験につながろうとはw

そこではいきなり整体をしてしまうと身体を痛めてしまうからということで、電気マッサージで筋肉をほぐし、足湯で身体を温め、さらに骨盤のツボを押すなどして整体を受けるための身体の準備からやってくれて、とても丁寧だなぁと思いました。

足湯は、お湯が冷めてきてしまうので途中で何度もお湯が足されるんだけど、電気湯沸しポットで足してくれるのが地味に面白かったw
結構熱いw
肩こりにいいというどくだみ茶を出してくれるので、それを飲みながら傍らに置いてある本をのんびり読みながらの足湯タイム。
久しぶりにゆっくり過ごしている感じがして癒やされました。

骨盤矯正のツボは痛かったwww
痛気持ちいいと痛いの間くらいで、ギリギリ声が出ずになんとかやり過ごせたけど、中にはイタタター!って言う人もいるらしい。
どこかが悪いから痛いとかではなくてツボだから痛いのだそう。

そして、それらを受けている間、仕切られた隣のベッドでは前のお客さんが絶賛整体受け中。
声が聞こえてくるんだけど、なんかすごい!!
マッサージとは全然違って、受ける側と先生の息が合ってないとうまくいかないみたいで、何度もやり直してたり、「そうですそうです!」「よし!完璧に入った!」などと聞こえてきて、なになに?なにやってるの?
と整体初体験の私には未知の世界www

そしていよいよ自分の番がやってきました。
これね、何されるか知ってたら構えちゃってこんなスムーズにできなかったかもって思うくらい衝撃www
まず足を片方ずつ引っ張られるんだけど、力抜いてくださいって言われて、引っ張られた瞬間、バキっ!ってwww
音にびっくりして思わず「ひょええっ!?」って言っちゃうくらいの衝撃的な音w
ちなみに痛くはない。
ただ音にびっくりして、思わずもう片方のときは力が入っちゃたみたいで、力が入っちゃうと引っ張ってもうまくいかないらしい。
2回目でうまくいきましたw
これをやると骨の位置が正しい位置になって腰とか楽になるそうで。
その後も、腰やら肩やらあちこちバキバキしてもらったんだけど、
不意にやられるからこっちも構える間もなく気持ちいいくらいにバキバキ。
首もタオルをかけてバキってしてもらうんだけど、首だけは息をすって、吐くタイミングで引っ張られるのでタイミングが分かってしまって力が入っちゃったみたいで、完璧なバキにはならなかったみたい。
全身が終わったあと、首のが怖くなかったらもう一度やってみますか?と聞かれたので、お願いすることに。
あれはとても身体にいいんですよ〜と言われたw
今度こそ力抜くぞと、勇気をだしてがんばった(?)ところ、バキッ!とw
先生曰く「よし!完璧!」

というわけで、全身やってもらったあと立ってみると、なんだかスッキリ。
肩に乗ってた何やら重たいものもどこかへ行ってしまって姿勢もよくなったような。

今まで筋肉をほぐすマッサージしか受けたことなかったけど、骨の位置を直す整体はまた違った気持ちよさでした。
何より定期的に通わなくてもいいのが嬉しい!
辛くなったらまたお世話になろうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿