DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

今日は枕木埋めと芝生はり職人

2018-11-24 20:34:28 | 庭づくり
昨日の整体、一日たってどうかなと思ったら久々に肩の重みがなく快適に起きられて嬉しい!

というわけで、本日もお天気に恵まれたのでがんまりました!
今日メインでがんばったのは、タイトルのとおり枕木の埋め込みと芝生はり。

作業前はこんな感じでとりあえず芝生を並べていたのですが、


今回注文していた枕木が入荷して作業できるようになったので、
整地して高さを整え、枕木を埋め込み、芝生をはってここらへんのエリアはこれで完成!!



もともとここはコンクリで固められていた場所なので、ちょっと掘るとセメントの名残の硬い灰色の層があり、枕木を埋め込むためにその分の穴を掘るのが超大変でした。

でもここと同じくらいの広さを以前も同じ作業をしたおかげで、少し私のスキルがあがったのか?
なかなかきれいな仕上がりに

しかし集中して休みなしでやってたからせっかく整体行って肩こりよくなったのに、半日以上地面に這いつくばって作業したおかげで腰が痛い。笑
(たぶん一晩寝れば治るはず)

その間ずっと付き合ってくれてたげんまんもありがとう!
彼は独自に虫をねんねさせる遊び(本人はねんねさせてあげてるつもりだけど虫は永眠という意味でねんねしているのでかなりシュールだった)や、芝生の目土、水やりなど手伝ってくれました!
旦那さんはその間植木鉢で育てていた果樹たちを地植えにしてくれたり、納屋を掃除してくれたりしていました。
今日はとにかくだいぶ作業が捗った!


階段も思っていたとおりに作れました。
土木作業結構好きだし得意かもしれない。
あとはこの水道をどうするか・・・・まだ具体案が浮かばないので要検討事項です。
とりあえず下水道と繋がってないので水が足元でびちゃびちゃしないように筒を埋め込みましたw←全部思いつきなので正しいやり方とかはわからないw


スマホを漁っていたら、ここまでなる前のビフォーの写真が出てきたので載せておきます。

ここが枕木を埋め込んだ場所を反対方向から撮った写真。
(この土地を購入した当初の状態)
手前の黒い部分がコンクリで固められていて、
円柱状のコンクリの塊が並んでいるところが水道。
なんで水道の足元にコンクリを並べていたのかは前の住人の人のみぞ知る。笑



雑草が育ちまくっていた時期の水道周辺。やばみしかない。



木もたくさん植わって鬱蒼としていました。
申し訳ないけどこちらは伐採。
はじめてのこぎりで木を切る経験ができたのはよかった。
(写真の倒れている木は私が切った)



そして切った木の一部を積み上げたらカオスなことに。笑



上記の今の写真で奥の方に写っているシートがかけられているのが井戸なのですが、
井戸の周辺はこんな状態でした。
(コンクリートの丸いやつが井戸)



今年の5月くらいから作業をはじめて、夏の間は暑すぎて休んでいたのですが、
(その間に業者の人に母屋と屋外トイレを壊してもらった)秋になり再び作業。
だいぶいい感じになってきました!!


将来的にはフェンスを立ててつるバラを這わせる予定です。

それにしても隣の家の柿がめっちゃバラの花壇に落ちてくるんですよね、葉っぱはまだいいんだけどぐちゃぐちゃドロドロの柿の実が降ってくるのは辛いものがあります。笑
最悪バラの枝が折れなければいいけど・・・。
柿めっちゃ実つけてるのに放置なのでたぶんこのままだと30個くらいうちに落ちてくる。涙

バラは、もう11月も後半だというのにつぼみを付けててまだまだ咲く気なの!?
今年は暖冬だというし、関東はあったかいし、全然休む気配がありません。
そして、以前から欲しかったバラをそろそろ購入しようかなと思ったら、
まさかの欲しい品種が全部デビッド・オースチンという会社のものだと判明してびっくり。
どうやら私はここの会社が作ったバラが好きみたい。

HPを見ていたらいろいろ欲しくなってしまったのだけど、いろいろ我慢して(?)以下の4つに絞りました。(全然絞れてないw)
前から欲しかったのは、グラハムトーマスとスノーグース。
そして新たに知ってほしくなってっしまったのは、ザ・ラーク・アセンディングとシャーロットオースチン。

来年のバラの季節が今から楽しみ

作業後のご褒美❤
最近コートダジュールのフレーズフレーズがお気に入りです。
ショートケーキ嫌いだったのに人生で一番ショートケーキ食べてる最近w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿