今は自転車が好き

いつの間にか自転車とは関係のない写真ブログになってしまいましたが、
タイトルは変えずに、

今日のパン

2007-11-25 17:19:29 | パン作り

三連休の最終日、いつものように、ライ麦粉とグラハム粉を使った食パン。
今度の土曜日はもう12月、忙しさが暦にはあまり関係のない仕事をしているのだが、今年の12月は慌しく過ぎてしまいそう。

今日の材料
 強力粉:510g
 ライ麦粉(粗挽き):40g
 ライ麦粉(中挽き):40g
 グラハム粉:80g
 イースト:11g
 黒砂糖(粉末):40g
 塩:12g
 無塩バター:34g
 水:442g

今日はポカポカの小春日和で、部屋の温度が25℃を超えているのと、仕込みの水も30℃弱のぬるま湯を使ったのとで、コネ上がりの生地の温度が高くなって、一次発酵がちょっと進みすぎ。 一次発酵を35分で切り上げて分割に移る。 ベンチタイムも短めの15分。 仕上げ発酵は65分で十分に膨らんだ。 180℃で35分間焼いて5時過ぎに出来上がり。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有意義な三連休を・・ (Dokinko)
2007-11-26 01:06:21
とても有意義な三連休をお過しでしたね(^O^)
カワセミ、2時間粘ったとのことですが、一箇所に留まっておられたのですか?
また、素敵な写真を見せて下さい、楽しみにしています!!
パンは、本当にいつも美味しそう(*^o^*)
明日からは又早朝出勤ですか?
返信する
おいしそう! (しじゅうから)
2007-11-26 08:17:13
 パンのいい匂いがしてくるようです。
 パン屋さんをやられたらいかがですか?
 カミサンの友達の息子さんがやっていますが
 大層繁盛しています。でも、自分の時間がなく
 なるのがつらいですね。
 趣味の方がいいかもしれません。
返信する
Dokinkoさんも… (エージ)
2007-11-26 20:58:22
良い連休を過ごされたようで。
ご主人と一緒にどこまでも行ってしまう、仲の良いお二人の感じがブログから伝わってきます。

私は、一人でジッとカワセミを待っていました。
返信する
パンの香り (エージ)
2007-11-26 21:11:58
私はこの写真を撮りながら、焼きたてのパンの香りを嗅いでいるので、この写真を見るとパンの香りが浮かんできます。 しじゅうからさんにも、この匂いを感じていただけてうれしいです。

パン屋は単価が安い割には設備にお金がかかりそうな上に、一人で作れる量にも限りがあって、商売として軌道に乗るまで、かなり難しいのではないでしょうか? (楽にはじめられる商売があるとは思っていませんが…)
趣味でやっていくのがいいと思っています。 万が一この食パンを1000円で欲しいという人が現れても、売ろうとは思いません。
返信する

コメントを投稿