さくらんぼベア テディベア工房

静岡県沼津市のテディベア教室
テディベア制作の様子やお教室風景
こちらは2010年12月~2022年12月の記事

テディベアのオンラインレッスンを開催しました!

2020-06-01 |  ・レッスン風景と生徒作品

みなさま、こんにちは。

静岡県でテディベアを作っています

さくらんぼベアテディベア工房 坂元あゆ実です

 

世間ではここ数か月の間で

オンライン会議

オンラインお茶会

オンライン診察

などなど、

新しい生活様式にチェンジしてきたものもあります

 

 

さまざまなものがオンラインで開催されていく中、

わたしにもオンラインはできるのだろうか・・?

 

そんなことを考えたのは

もう4月の頃でした

 

オンラインでヨガやリンパケアを受けさせていただき

とっても楽しかったのです

 

テディベアレッスンもオンラインでできないかな

 

そんな気持ちがむくむくと多くなってきて。

 

えいやっ!

って、後先考えずに勢いですることができるかもしれないけど、

きっと、

ちゃんとした準備がなければ、参加してくれた方にも申し訳ない

 

そんなにパソコンの知識もなく、ブログを書くのが精いっぱいな私には


zoomを使ってオンラインレッスンを開催する

なんてことは、ハードルが高すぎる気がして

迷っていました。

 

そんなこんなでずっと迷ったり、どうしたらいいか考えたりしていましたが、

 

このほどお仲間さんや、家族にいろいろ教えてもらって

「初オンラインレッスン」を開催いたしました~

まだお試しですが

 

ブログやインスタで紹介していた「生地で作るテディベア」をテキストにまとめ、

材料キットを使いZoomで開催しました

テディベア

 

生地で作るテディベアのテキストを作りました

 

(材料キットの一例です)

 

事前に材料キットをお送りしてパーツをカットしていただいたので

各パーツの説明やお顔の縫い方からスタートです

 

あっという間に2時間が過ぎていきました

 

細かい縫い方を、対面ではなくオンラインで伝えることの課題も見つかりましたが

遠く離れていても、どんな時間でも

(今回は20時~22時でした)

オンラインでつながることのできる新しい時代に、わくわくしました

 

お付き合いいただいたのは、はづき数秘術で何かとお世話になっているおふたり。

「楽しかったー」と言ってもらえてホッとしました

わたしもとっても楽しかったです

ありがとうございました

 

 

これからに備えて手元カメラも導入しました

手元もバッチリ写ります。

 

 


生地で作るテディベア

 

前に体験レッスンで自宅教室にお越しいただいたYさん

「生地で作るテディベアを作りたい!」って言ってくださったんです

 

ブログを読んでくださり、

生地ではなく、お手持ちのアクリルボアで作り始めたご様子。

 

完成したら見せてくださいねって言ったら

もちろんですって。

 

嬉しいです

 

生地で作るテディベアの作り方を載せても

作ってくれる人がいるのだろうか、

意味があるのかな・・

なんて思ったこともあったので

 

こうして「作っています」って言ってもらえること、とても嬉しいんです。

 

6月よりお教室も再開いたします

さくらんぼベア テディベア工房について

静岡県沼津市のテディベアの教室です

 

初心者さん~上級者さん、ご自分でオリジナルベアを作りたい方までご指導いたします

体験レッスン、ウェディングベア制作のお手伝いもいたします

ホームページはこちらです


 

さくらんぼベア テディベア工房

@ubg3995b

最後まで読んでくださりありがとうございました