さくらんぼベア テディベア工房

静岡県沼津市のテディベア教室
テディベア制作の様子やお教室風景
こちらは2010年12月~2022年12月の記事

10年前に初めて作ったオリジナルベア

2019-05-30 |  テディベア作品紹介
静岡でテディベアを作っています
さくらんぼベアです。
 
***
 
オリジナル1号
という名前のテディベア。
 
 
お教室に通っていたころ、
初めて作ったオリジナルのテディベアです。
今から10年ほど前になります。
 
 
今のさくらんぼベアのテディベアたちの
元になったテディベアでもあります。
 
 

こちらの白いテディベアは
オリジナル1号くんを元に、少し手直ししてモヘアを変えて
誕生した「フィリップ」さん
 
 
 
そして、あれから10年。
フィリップが進化して登場しました!
「ノエル」ちゃんです
 
 
今度、プリメーラさんで講習会をさせていただことになりました

ちょっぴりスマートなベアちゃんです。
 

***
 

初めてテディベアを作ったのは
1999年1月のこと。
あれから丸20年が経ちました。
 
NHKのテレビを見ながら作ったテディベア、
テキストの表紙をめくったところのプリメーラの広告。
 
プリメーラは、テディベアアカデミーで本格的にテディベアを学べるお教室です。
 

(1999年1月当時の広告です)
 
 
当時の私は子育て真っ最中で到底通うことはできなかったけど、
いつか、ここにいってみたいな~と夢見ていたのでした。
 
 
数年後、夢が叶いプリメーラに通えることになった私。
静岡から東京に月に2回通うのは大変だったけど、
とっても楽しかった☆

そして、初めて誕生したのが
今もプリメーラ初級科で初めて作る教材の「ベリー」ちゃん
 

白のモヘアにピンクのフェルトで作ったベリーちゃん
今も大事にしています

そして、プリメーラの講師になり、
今期も始まりました
4月入学の生徒さんたちが「ベリー」ちゃんの制作に入っています。
可愛いベリーちゃん、かっこいいベリーさんが誕生するでしょう。

とってもとっても 楽しみです。
 
 
 
「ノエル」ちゃんの講習会を
テディベア教室と材料のお店
プリメーラ目黒店さんで開催します
 
ノエル(約24cm)
顔とおなかに切替えのある、ちょっぴりスマートなテディベアです
おなかと足はグラスビーズ入り。
鼻は仕上げにワックスをかけます。
 
6月と7月の2回の講習で1体を完成させます。
テディベア作り初めての方でも大丈夫です。
 

テディベア講習会 ノエル

日時:
1回目
2019年6月24日(月) 14:00~17:30
2回目
2019年7月22日(月) 14:00~17:30
 
お申込み、お問い合わせは
プリメーラ目黒店までお願いします
プリメーラ目黒店
03(5719)6260
 
 
東急目黒線 不動前駅から徒歩3分
 
顔とおなかに切替えのあるテディベア
一緒に作ってみませんか。
可愛いです♪

***
 
 
20年たっても変わらずテディベアを作ることが大好きです。

そして、テディベア作りを生徒さんにお伝えすることも大好きです。
 
今日も明日もチクチクチク・・・
 
可愛いテディベアをたくさん誕生させたい

***

【静岡県東部】自宅サロン
さくらんぼベア にて
ハンドメイドのテディベア講習をしています。
毎週火曜日
午前10:00~12:00
午後13:30~15:30
1.半完成キットで作るテディベア作り体験教室
2.それぞれの進度に合わせて作れるレギュラーレッスン
 
 
さくらんぼベアHP http://sakuranbobear.jimdo.com
さくらんぼベア 坂元あゆ実