さくらんぼベア テディベア工房

静岡県沼津市のテディベア教室
テディベア制作の様子やお教室風景
こちらは2010年12月~2022年12月の記事

セオドールできました!

2018-10-07 | ・テディベア制作の様子

こんにちは。

静岡県でテディベアを作っています。

さくらんぼベア 坂元あゆ実です。

 

テディベアが出来上がりました

 

10月からのサロンで作るテディベアを作ってみました。

「セオドール」 

 

10月から、プリメーラ目黒店様にて、

「坂元あゆ実サロンクラス」を開講いたします。

そのサロンクラスで教材として使わせていただきます。

 

38cmの少し大き目サイズです。

プリメーラさんの教材のテディベアですが、

まだ作ったことがなかったので、レッスン前に作ってみました。

 

モヘアに型紙を置く毛の流れが変わっていておもしろい。

 

ステンレスボールを入れて重さを出し、コットンタッチの綿を詰め固く仕上げて。

アンティークっぽい雰囲気のテディベアです。

 

おなかにはチャイムが入っていて揺らすとかわいい音色が鳴ります。

 

鼻の刺しゅうと手足の刺しゅうは見本では黒。

私は少し変えて茶色にしてみました。

 

自分ではあまり作らないタイプですが、

作ってみたら安定していて抱っこしやすく、かわいいのです

 

いろんなタイプのテディベアを作れるのも、テディベア教室の楽しいところです

 

また、同じ型紙を使っても、

見本通りのベアではなくてそれぞれの人の個性で仕上がるのも面白いところ。

 

みんなで比べてみるといろんな子が誕生していて

 

「わ~、どうやって作ったの?」

「ここはどうしてる?」

「かわいいね~」

なんて会話も楽しいです。

 

10月~3月までプリメーラ目黒店さんで

「坂元あゆ実サロンクラス」をさせていただくことになりました