さくらんぼベア テディベア工房

静岡県沼津市のテディベア教室
テディベア制作の様子やお教室風景
こちらは2010年12月~2022年12月の記事

桜の夢

2011-04-26 | ・テディベアと私の日々

最近、毎日のように夢を見るんだけど朝起きるとすっかり忘れてしまう。


夢日記のようにして書き留めておくと良いって聞いたこともあるから、

息子に「夢って書き留めておくといいらしいよ」って言ったら

「ほんと?何に良いの?」

って逆に聞かれてしまって、そういえば何に良いんだろう?っておもったりして

「自分の問題解決や自己分析がでくるから良いってことなのかな 」

 なんてもっともらしく言っちゃったけど、そうだな、はたして何にいいんだろう

けど、おもしろいよね。

自分の見た夢の夢日記があったら、自分が心の奥でどんなことを考えてるんだろう?なんてわかる気がするもん。

 



起き上がる前に、まだ半分夢の中で枕元で書き留めると書けるらしく、私もメモ帳とペンを支度して寝るんだけど、
書けたためしがないのよね

書ける人っているのかなあ。

起きた時、「ああ、今まで何か夢をみてたなぁ」って言うモヤモヤ感はあるんだけど、モヤモヤってあるだけで思いだせないのよね


たいていの場合、「あ、まずい。早く起きなきゃ」って飛び起きるからね、夢にひたる余裕がないのかな。



でも今日の夢は覚えてる。
桜の花が満開で、鮮やかな桃色で、すっごいきれいだった


その桜の木の下で新茶の発表会をしてるの。

 

(これよりももっと鮮やかな桃色で)


手摘みで丁寧に摘まれたお茶の葉を蒸してお茶にして、来客者に振る舞ってるって言う…

桜のピンク色とお茶のグリーンのコントラストがきれいで、鮮やかで。

で、私はそれをこの前買ったばかりのデジカメに撮ってるの。

パチリパチリって、なかなかの写真が撮れるのよ、夢の中でだけど(笑)


そのあと、末娘と2人で桜の花びらを敷き詰めたような雲のじゅうたんに乗って、桜の木を上から見るの。

魔法のじゅうたんみたいに、サーっと進んで風を切って気持ちがいい(夢だけど

なんて、ディズニー映画みたいだけど。

で、そこでもまたデジカメ登場。あはは。どんだけ撮りたいんだ!?


なぜか機種がグレードアップしてて、より一層良いカメラになってるのよね。

深層心理で、もっと良いカメラがほしいのかしら。

今のでかなり満足してるのにな。



そんな夢を今朝みました

 

なんか、夢ってやっぱり面白い。

その日に見たものとか、感じたこととかを寝ながら頭の中で整理してるらしいけど、脳ってすごいよね。

いろいろ考えてみると、おもしろいなあって思う