ちょこの昭和探索

Twitterで「ちょこの純喫茶巡り」をしていた者です。
✨自己紹介✨の記事を読んでくださると嬉しいです🙇‍♀️

299 喫茶南洋 愛知⚫︎名古屋 《閉業》

2024-10-01 18:18:54 | 🍭愛知県《名古屋市》の喫茶店
名古屋喫茶旅行の中でも、けっこう印象に残っている喫茶店。

ママさんと先にいらした常連さん、そして猫ちゃんが迎えてくれて、温かい喫茶店だった。
だが1年ほど前にGoogleマップで見てみたところ、もうまもなく新しい住宅が建とうとしていた。猫ちゃんはママさんと同じくらいの歳だとおっしゃっていたけど、ママさんも猫ちゃんも元気だろうか。
2回ほど、オーナーは変わっておりママさんは3代目オーナーだが、1人目の時からずっと店名は「南洋」なんだそう。
なんか惹かれる店名だな、これは。
創業から40数年で、建物自体は、1人目の方が「喫茶南洋」を開業されるより前からあるそうだ。


チェアとテントはずっと昔のままだそう。




このストライプ模様のカウンターのデザイン、開業当時のみならず、今でも「オシャレなデザイン」で通用するなぁ。


よくみたらタイル! タイル!! タイル!!!がある!!!!!!
渋いこぢんまりとした喫茶店のドアのレースカーテンが好きなんだが、わかってくれる方いる…?

PusH 大文字と小文字の融合フォントがたまらない。


昔からずっとこのままのテント。
コカ・コーラの看板が外れてしまっていたのが悔しい…

マッチを伺うと、
カウンターの上部に吊るされているカゴにあるからもっていって!とママさん。
あまりにもかわいくて、家に帰ってマッチを見せると、父は1番気に入っていた。

2021年12月27日訪問


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 298 喫茶軽食アロマ 愛知... | トップ | 300 喫茶軽食由美 愛知⚫︎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿