チョコレートカフェ

DJ Choco サッカーと音楽と甘い物で幸せ♪CRK「恋愛Voyage」MIOびわこDJ等を担当

コートを自分で直してみた。

2019-12-21 15:06:00 | Weblog
もぅ何年も着ているBEAMS BOYのコート。
軽くて暖かくてシンプルでお気に入りなのですが、去年あたりから下の方のホックが外れやすくなってました。
自転車乗ってたりすると、すぐ外れちゃう。

お直しを調べると3000〜4000円。
出せない金額ではないけど、コート自体をセールでお得に購入したので悩む修理代…

過去に友達の工房にお財布直してもらいに行ったときも
「簡単やで」
とは言われていたものの、勇気が出ず。

でも、先日のカバン作り体験でちょっとコツを掴んだ気がする!!

と、言う訳でやってきました
東急ハンズ!!

店員さんにコートのホックを見せ
「コレを直したいんです!!」
と、伝えると
「下の部分はこのまま使えるので、上だけで大丈夫です。サイズを確認しましょう」
と、サンプルを実際にホックに合わせ確認。

必要な物を教えてもらいました。

トンカチは家にあるので、必要なのはたったこれだけ。
総額1144円。

あとは上手く直せるのか…

元のコートのホックは紺色。
残念ながら同じ色は無かったので濃いめのシルバー。
少し雰囲気変わるのも気分転換にいいです♪

元のボタンを外す作業。
マイナスドライバーを突っ込んで緩めたら、ペンチで取り外します。

店員さんに結構難しいと言われてましたが、思いのほかスムーズ。
(牡蠣の殻剝きを思い出した)

本当はゴム板の上でやるらしい。

打ち棒は真っ直ぐあてる、トンカチも真上から…これは先日、三宮ハンズでカバン作りの時にやったやつだ!!

トンカントンカン、3〜4回叩く。
回数重ねるとクイッと入った瞬間がわかるようになる。

あれ?
思ってたより遥かに簡単!!

あっという間に8カ所修理。
15〜20分くらいかな。






ホックもしっかり止まるようになりました。
これなら自転車でも安心。


東急ハンズ様々です。
この冬もまたこのコートが大活躍してくれそうです(*´-`)

自分で直すと、さらに愛着がわくなぁ。


最新の画像もっと見る