チョコレートカフェ

DJ Choco サッカーと音楽と甘い物で幸せ♪OBC「キーワードR」CRK「恋愛Voyage」MIOびわこDJ等を担当

vs FC大阪

2019-06-15 22:22:49 | Weblog


先月の天皇杯の悔しさが抜けぬままに
リーグ戦で再びFC大阪との対戦。

MIOびわこ滋賀もFC大阪も、ここ数試合は正直調子は悪い。

それでもFC大阪がJFLに加入してから、練習試合以外で勝ったことがないと言う苦手意識が頭をよぎる。
“相性”とか思いたくないんですが、過去対戦9試合も勝ててないと弱気になって向かう滋賀への道のり。



試合会場はイベントで賑やか!!

「ストリートサッカー体験」
(1対1の股抜き対決)



「横断幕を作ろう」
このあとFC大阪のサポーターさんも手伝ってくれました。
JFLならではのほっこり感が素敵。



試合は開始早々コーナーから得点!!
相手選手4人が一斉に手をあげ
「オフサイド」と言うもんだから
一瞬
「ゴーーーール!!!!」と叫ぶのが遅れました。
ラインズマンがフラッグ上げないか、あんなドキドキして見守ったことないかも。
坂本一樹選手がこれだけ無邪気に大喜びするの久しぶりに見た、これだけで涙が溢れそうになる。


最初の15分ほどは押され気味なところもありましたが、途中からは天皇杯と同じく今年のMIOらしい良い展開。
そう、でも天皇杯はチャンスが再三あったのに決め切れなかった。

そのあと30分、ゴール前でハンドを取られPKを与えてしまう。
でも決して雰囲気が悪くはならず後半戦へ。




ハーフタイムに神田 瑛士郎選手が抽選会のお手伝い。
“水春”招待券とレプリカユニフォームをプレゼント!!

後半スタート。

66分、またもやコーナーキックから!!

放送室から見えにくいけど、数人の選手にボールが当たってゴチャっとするも意地で押し込みボールはゴールへ!!
坂本一樹選手、本日2点目!!

この、最後の一押し「何が何でも」と言うとことが皆んなの意識が変わってるのを感じる。
「最後は気持ち」とは良く言う。
中にはそれを「気持ちだけじゃどうにもならん」と言う人もいるけど…

まさに気持ちで押し込んだ2点目。

最後は恩田巧選手投入、皆んなで守る!!
ても、ここぞのときにボールをまわさず追加を狙う姿勢に痺れた。
途中出場の久保吏久斗選手もきいてた。

アディッショナルタイム5分、全然時間が進まない。
FC大阪もこのまま5連敗する訳にいかないからガンガン攻めてくる。
さらに大粒の雨、ここにきてザーザー降り。
胃が痛い、早く終わって…



主審の笛が響く。


勝った。
初めて、公式戦でFC大阪に勝った。


と、余韻に浸りたい矢先に凄い音と光!!
「スタジアム上空に雷雲があります、すぐに屋根の下に避難してください」
の、アナウンス。

2〜3分で雷は止まる。
でも雨は降ってる。
“選手のためにも短くする!!でも、どうしてもやりたい”
と、強引に濡れながら
“ヒーローインタビュー”に移る。

FC大阪に勝てないまま約5年、共に戦ってきた永富選手・坂本選手には絶対話を聞いておきたかった。



拾い画像でごめんなさい!!
ホームゲームで撮って下さった方探してお礼言いたいです、スタジアムでお会いしましょうm(._.)m

それにしても、2人ともいい顔してます。



一旦引っ込んだので諦めかけたのですが、ほかの選手が引っ張ってきてくれました。


勝った後って本当に空気が違う。
穏やかな光が差し込んでるみたい。
(雨はあの10分だけ降ってすぐにやんだ。
原因はとあるサポさんの到着だという噂もある!笑)

開門と同時に流した曲

「また走り出す背中はただ美しい
その手をかざせば夢に届きそうだ
奇跡を待ちはしないよ
それを起こしに行くんだろ
こぼれた涙に陽がさせば虹がかかるよ」



あまり歌詞の引用とかしないんだけど
見事「虹」で締めくくったので。


帰りに送ってくれたスタッフが
「虹珍しいです?滋賀ではしょっちゅう見ますよ」と。
MIOの勝利も滋賀の虹くらいお目にかかれますように。

長年のつかえてたものがスーっとした。

来週はアウェイHondaFC戦!!
去年のホームは4-3と良い戦いだったので、今年は勝とう!!


人生初!東映太秦映画村

2019-06-03 13:21:45 | Weblog


「東映太秦映画村」
に、行ってきたのですが色んな方から
返ってきた反応が
「えーーー?!人生初?!」

そうか、関西人としてそんなに驚かれる
ことなんですね(笑)

確かに、キャラ的にも行ったことありそうですもんね。
むかーし、バイトでエキストラした時にお隣のスタジオまでは来たことあるんですよ。



入る前からテンション急上昇!!
「ふたばの豆大福、こんなにしれっと買えちゃうの?!」
迷い無く買ってしまった…
(早く中入りなさいよ)



さっそく、吉原の遊郭が広がる。
遠足の小学生がワイワイ通る…
なんかソワソワしてしまう大人、遊郭…小学生…



この日はNHKの撮影が入っていていつもの通りとは少し違うらしいです。
撮影風景を見られるのも魅力!!

時代劇の世界にタイムスリップ。
細かい所まで作り込まれてて感動。
さらに靴脱いで上がれるセットも結構あって嬉しい。



役者ガイドさんが村内をツアーで案内してくれたんだけど、無料ツアーでこんなに楽しめるなんてすごい。
撮影時の後ろの要らない風景の隠し方や、大御所が落ちるときと吹替え役者が落ちるときの池の違いなんて裏話もありました。




シュール。
忍者、結構スローに進んでゆく(笑)
ところどころにこういった遊び心も。



さらに
「刀教室」
先着10人、ギリギリセーフ。

これ、本当に楽しかった!!
さやの扱いとか、立ち振る舞い、緊張しながらも一通りやるんだけど背筋がシャンとする。

殺陣教室とかも行ってみたくなりました。

教えてくれるのも東映の役者さんたちで嬉しい!!
みんなカッコ良かったです♪



「がまの油売」も見てきた。
不思議!!切れてる?キレてない?


2200円の入場料で忍者ショーに大道芸、寺子屋では火起こし体験までさせて貰って大満足。
1日があっという間でした。

今回は町娘体験やお化け屋敷に行く時間が無かったので次は是非行きたい!!

あと、寺子屋の鶴ちゃんの喋りが凄すぎて是非また聴きに行きたい。


なんで今まで一度も来たこと無かったんだろ…勿体ない。

最後に一枚、サービスショットで締めくくりますね。


ケロロ展

2019-06-02 16:00:22 | Weblog


アニメが始まった当初、人に勧められてハマった
「ケロロ軍曹」

連載20周年、アニメ化15周年!!

カエルに見えるけど、立派な宇宙人です。
20年経っても地球は侵略出来ていない様子ですが(笑)




記念の「ケロロ展」があべのハルカスで開催されいたので行ってきました。



アニメ全巻のイラストが飾られています。一部は原画もあり!!
鉛筆で書き上げて行く映像には、下書き無しでスラスラ仕上げていく様に見惚れました。

流れてる曲も懐かしい。
グループ魂の
「君にジュースを買ってあげる」
は紅白の時歌ってたなぁ、とか。



そして出口付近でまんまとやられてしまった…
一回500円のガチャガチャ。



ケロロもタママもギロロも出ず(笑)
いいのいいの(*´-`)

当時を思い出し、それぞれのキャラクターの面白さを改めて感じました。

SサイズRadio 城北公園フェア

2019-06-01 20:00:59 | Weblog


「城北公園フェア2019」
SサイズRadio、4回目のライブでした。

遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました(*´∇`*)

30分、あっという間。
青空の下、お客さんはビール片手に♪


ずっとMCでお手伝いしてきた
“城北公園フェア”。
やっと演者側へ!!
(と、言ってもライブ終わったらMCしてたけど)
楽しかったなー(´∀`*)



芝生にビールにおつまみ♪
最高のロケーションですね。

会いたいと思ってた人たちが遊びに来てくれたのも、とても嬉しかったです。
(さらにその友達が「このお祭り楽し〜!!」と、言ってくれるのも嬉しかった)



MCが終わってからはゴーヤビールにチャレンジ。
本当にゴーヤの苦味を感じる!!
そこに“辛子蓮根”がまた合う。

また来年もお邪魔したいイベントです。


城北公園フェア2019

2019-05-31 23:08:13 | Weblog


いよいよ明日!!
「城北公園フェア」

SサイズRadio
ミュージックステージに出演です。

JRおおさか東線も開通して、とても便利になりましたよ!!
(駅下車15分)



私たちの出番は12:20〜
と、言うことは…

…王様と被ってる_| ̄|○
一緒に“ぴょん”したかった。



レジャーシート持って、地ビール片手にお付き合い下さいませ。

“その時間無理…”
と、言う方。

ご安心下さい。
ライブが終わったらダッシュでキッズステージの司会しに行くので夕方までいます(笑)


舞鶴で軍艦

2019-05-27 15:00:47 | Weblog


ラジオ関西「LOVE VOYAGE」の
メンバーで京都は舞鶴へ!!

現地で2時間だけお仕事して、あとは観光です。
メインは何といっても
「軍艦を近くで見ること」



毎週日曜の10〜14:45まで、自衛隊基地の一部を解放していて軍艦を間近で見られます。
昔は内部公開もしてたらしいので、そこは少し残念ですが。

女の私が見ても充分カッコいいのですが
男性陣の方がやはり大はしゃぎ!!

写真も撮りまくってました。



すぐお隣には、昔は倉庫に使われていて今はオシャレなカフェなんかが入っている
“赤レンガ倉庫”

お土産屋さんもありました。



帰りに偶然通りかかった
“グンゼ博物館”はバラ園が満開!!
博物館の入館時間が過ぎていたのは残念でしたが、素敵な薔薇と良い香りに癒されました。



そして最後は
「福知山城」へ。
こちらも入館時間は過ぎてて外側のみ。
昭和61年に再現されたとのことで比較的新しいお城。
明智光秀は来年の大河ドラマに決まってますから、福知山も盛り上がるでしょうね。



締めくくりに宝塚北SAへ。
ずっと来てみたかったSA、手塚治虫先生のグッズも沢山あって楽しい♪

本当に仕事しに来たんだっけ?
と、我ながらよくわからなくなる
楽しい日帰り旅行でした(笑)

天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会

2019-05-26 06:42:10 | Weblog
天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権

自分の中で
“夢”の1つだった
「mioびわこ滋賀が出場する天皇杯でアナウンスをする」
という事がついに叶いました。




“スタジアムDJやってたら、声かかるもんじゃないの?”
と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…
まず、管轄がサッカー協会さんなのでチームは関係無いことと、協会さんの殆どがプロダクション・タレント事務所に発注してしまうので私のようなフリーのMC・DJには先ず声がかからないのです。

今回、有り難いことにmioの試合に良く来て下さるサッカー協会の方がチームのスタッフを通して声をかけて下さいました!!
(ただ、当たり前ですが選手権前なので天皇杯出場の切符をどこのチームが手にするか分からない段階です)



リーグ戦では考えられないくらい多くの方々が携わっておられました。
mioサポさん(中学生)の先生もサッカー協会にいたり。

せわしなく準備が進んで行く中、私はというと…落ち着かない(笑)
天皇杯のアナウンスは基本放送ブースに篭りっぱなしなので、いつもは始まる前にサポさんの前に出たりもするのですが、追加の情報がいつ入ってもいいようにブース待機。

今回はDJでは無く、アナウンスなので両チームの真ん中の立場。
フラットにやることの難しさ、NHKの大会らしく厳かさを出すように頑張りました!!



残念ながら、mioびわこ滋賀は2回戦に進むことは出来ませんでした。
相性が悪いとか、言いたくないのですがやはりFC大阪には何故か勝てない。

でも、去年ほど“やられた”感は無くて攻められてたしチャンスも作れていた試合でした。
ただ、ここぞのタイミングの勝負強さはやはり相手の方が1枚上手。
セットプレーから見事にやられました。
怪我が明けの為なのかスーパーサブ的な出番が多いFC大阪の川西選手。
天皇杯予選決勝でも彼が決めてました。

でもね、本当に上に書いたように去年みたいにやられてないんです。
前半の30分までは良く戦えてました!!

まだ切り替えるには時間がかかるけど、そうも言ってられません。
来週末にはもぅリーグ戦再開。
FC大阪との試合はまだ2試合残ってるんですから!!

会場BGM(アップ中は無音なので開場してから少ししか流せないのですが)を思い切り願いを込めて選曲しました。

“奇跡を待ちはしないよ それを起こしに行くんだろ”
“あきらめないでどんな時も君なら出来るんだどんなことも”

“10000回ダメでヘトヘトなっても10001回目は何か変わるかもしれない”

悔しい、本当に悔しい。
どっかでデッカい声で叫びたい。
今年もJのチームと戦うmioを見たかった!!

でも全部ひっくるめて大好きなチームだ、10001回目まで信じて応援し続けようじゃないか!!

新たな夢
「mioびわこ滋賀が出場する天皇杯で“mioびわこ滋賀が勝利を収めました”とアナウンスする」(笑)

最後に今回の天皇杯を運営されていた
滋賀県サッカー協会の皆様、そして布引グリーンスタジアムの皆様、本当にありがとうございました!!お世話になりました。

あの緊張感と澄んだ空気感を共有させて頂けた事はとても幸せでした。
また機会があれば是非とも宜しくお願いします。

西宮ブルーインズ

2019-05-20 10:00:24 | Weblog


「西宮ブルーインズ 」
アメフトの試合を観に、神戸の王子スタジアムへ行ってきました!!

西宮ブルーインズ はXリーグの2部。
お相手のサイドワインダーズは1部から落ちてきたとこ。
少しレベル高めの敵チーム。



アメフトのルールは最低限やっと覚えた(^◇^;)
と、言うレベルで細かいとこまで把握出来てません。

が、アメフトのアナウンスでは
「今のファウルは◯◯したことによる××です」
と、丁寧に説明してくれるので本当に分かりやすいしありがたい!!

あれだけの攻防戦でパスが通ると興奮します!!
…が、ここぞのときに決めきれないブルーインズ 。

惜しいシーンは何度かあれど、結局は
0-9で負けてしまいました。



FMaiai用にインタビューも録らせて頂きましたよ♪
放送は5/27(月)です。

西宮ブルーインズ は秋のリーグ戦までしばらくお休み。
今回の課題を乗り越えて
パワーアップしたチームになっているのを楽しみにしています!!

花園へ。

2019-05-18 22:00:08 | Weblog


初めて降り立ちました!!
「近鉄 東花園」駅。



ホームの看板も近鉄ライナーズ。



エスカレーター降りてると、床にはワールドカップ!!



マンホールだって、ラグビーです(*^^*)

まさに聖地、公園で遊ぶ子供もラグビーのユニフォーム着てました。
さすがです。(やってたのはドッチボールでしたが。)




そして、着いたー!!

“花園ラグビー場”

スゴイ!!カッコいい!!

…でも、今日の観戦はラグビーではなくて…



[JFL]
FC大阪vsヴェルスパ大分

そう、サッカーです。
FC大阪の本拠地になった東大阪で初の開催。
東大阪市民無料招待とあって、大盛況!!

席のまわりのチビッ子の
「サッカーって何分あるん?」
「何人交代できるん?」
と、親御さんに質問攻め。

ハーフタイムに近鉄ライナーズの選手が出てくると
「あ!ライナーズや!!」
と、即座に反応。

東花園にサッカーを根付かせる根気のいる日々が始まりました。
でもスタジアムの立地は最高なので、皆んなが気軽に見に行く環境になればいいな。


試合はと言うと、お互い決めきれず
“このままドロー?!”
と、思いかけた矢先
アディッショナルタイム3分でコーナーがらヴェルスパ大分がゴールに叩き込み0-1に!!
ボールをセンターに戻して蹴った瞬間、笛がなりました。

劇的なゲームを魅せてもらいました。

ヴェルスパにもFC大阪にも知っている選手がいるので、少し話して帰りました。

合言葉のように
「じゃ、次は天皇杯で!!」
と、お別れしました。

リスナープレゼント

2019-05-16 16:00:52 | Weblog


ラジオ関西「LOVE VOYAGE」

5.6月は放送がランダムになっております。
ご注意ください。
木曜の19:30に流れる日があるんだけど、
深夜帯の雰囲気から抜け出せ切れてないような気がして心配になるチョコキャル…

広島県大阪情報センター様から
リスナープレゼントも頂いちゃいました♪
トートバックとクリアファイルのセットです。

是非OnAirをチェックしてくださいね。



もう一組のゲストは
「オムレット大作戦」のお二人。

姉妹アイドルで頑張っておられます(*^^*)
とっても元気でパワーを頂きました♪